2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やかましい

全国的に行われる知事選と共に、政令指定都市の札幌では市長選が行われるため、両方の候補の選挙カーが走っていてなまら煩い。 てかよりにもよって今日は近所から活動を始めているらしく、朝の8時丁度から煩いのなんの。 法律によって選挙活動の時間が限定さ…

DVカメラでテレビ番組を録画…できない。

かなりひさぶりにデジタルビデオカメラを使った。 ただその使い方が「VHSビデオからDVカメラに録画データを移す」という、まあ言うなればテレビ番組を録画するという使い方なわけです。 で、それをしようと2時間ほど色々と試していたわけなんですが、生憎手…

何気なくテレビを見ていた

金曜日の深夜になると、北海道製作のローカル番組があまりないので時間を持て余し、適当にTVhテレビ北海道(北海道のテレ東)にチャンネルをまわすと、モーニング娘がコントをやっていた。*1 暫く見ていると、チャーミー復活云々と始まったのでもしや…と思い…

どうでもいいこと

3月が30日までなんだと勘違いしていた、今年の3月29日。 …エイプリルフールに書こうと思ったなんて、誰にm(ry

議員宿舎がどうとか

入居開始直前と、それ以前との報道の矛盾にあきれる。

おにぎりしか食べない1日。 …いや単純に料理作るのが面倒で、作り置きしたからなんだけどさ。 少しばかりながらうどんを食べたいと思ったが、生憎揚げ玉がない。食べる気が失せた。 うどんを食べるときはあの揚げ玉が唯一の楽しみなのにorz

下のエントリに関連して

貧乏云々←てきとー(笑) に関連してひとつ。 以前うちを訪れた方が東京へ帰られる際、全ての行程を昼行鉄路*1で帰られたな。 ちと信じられなかったが、本当に鉄だけ使って帰ったらしい。 今一度思えば凄いことしてたんなああの人、と思う。 *1:北斗→白鳥→はや…

某オークションで…

某掲示板からの情報。 オークションサイトでオートチャージ機能付PASMOを出品し、それを落札、利用しちゃった人がいたらしい。 …なんというか、マヌケな話だこと。

貧乏学生のくせに贅沢な…の言い訳

貧乏学生の癖にやたら金の掛かる帰京ばかりしている自分ですが、根拠はあるんですよね。 それはわが大学の教授*1曰く、 「一流のサービスを提供するものは、一流のサービスを体験しなければ、それを提供する事はできない。」 というわけで、これに個人的な解…

JR北海道のインターネット予約

それを使って北斗星4号のソロを予約した。それなりに便利だなと感じる。 ついでにJR東のえきねっとでも調べてみたのだが、随分前に寝台列車の予約は受け付けなくなったらしい。 まあ色々あったんでしょう、きっと。 にしても北斗星も随分落ちぶれたな…こんな…

この時期にありがちなこと

4月某日まで有効の通学定期券を所持していて、継続で定期券を買おうとしたが、買えなかった。

スカイネットとエアドゥで乗継サービスを開始

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20070327&j=0024&k=200703265807 両社ともANA便名での利用旅客に対しては既に同様のサービスを行っていたので、それを拡大したに過ぎないかと。 共に航空券予約発券システムはANAのものですし、地上での手荷…

スカイネット、9月鹿児島に就航

http://www.the-miyanichi.co.jp/domestic/index.php?typekbn=1&top_press_no=200703240101 長崎、熊本路線を現状の6便/日から4便/日に減便し、鹿児島に3便/日で新規就航、宮崎便を6便/日から7便/日に増便する予定だそうで。 南九州に関してはSNAで事足りる…

洞爺の国道230号線、新ルート開通

道新の記事です。 http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20070328&j=0045&k=200703286307 新ルートのトンネル内には一時避難施設もあるとか。 今回開通した新ルート周辺の地図 周囲を見る限り、かなり温泉街と役場、駅との距離が縮まったなと感じ…

新日本海フェリー6月より運賃改定

新日本海フェリーは今年6月からの運賃、及びサービスを発表した。 http://www.snf.co.jp/topics/index46.html気になるところとしては閑散期の個室扱い、スイートルーム利用時の食事サービス、乗船券事前購入制度、最繁忙期の学生割引等の割引運賃適応外あた…

東京のテレビ

少しだけ思う事を書こうと思ったんだが、やめた。 悲惨すぎて公開したら面倒臭そう。いや、本気で酷いわ。 一度だけ関西やら愛知、広島に福岡、仙台、札幌のどこかで1年、いや半年くらい生活したら分かると思う。うん。多分。

なぜ最近、こんなにもおかしなことが続いているんだろうか。 なんだかあれに近いものを感じる。なぜだろう。 単なる思い違いだと良いんだけれど。

テレビ番組いろいろ

長く家を空ける事が増えてきたため、テレビ番組の地方での放送について調べている。 さっき見つけたものによると、東京では「ノブナガ」が放送されてないらしい。またこれで1番組、東京帰省中に見る事ができない番組が見つかった。 …こう考えてみると、東京…

なんとなく

変な感じ。よくわからん。

無題。

口の中がブラマヨのぶつぶつ状態。 水疱らしきものが3つに口内炎のクレーターが2つ。全てが左側の奥歯周辺に密集。 …顎を動かすだけで、いや動かさなくても違和感が…。 それはともかくとして、サンドイッチは本当に何時食べても美味しいね。 さっきチーズ、…

氷割人形

とある書類を出しに行った。 雪ももう残り少なく、路面の凍結が酷くなっている。 もう氷割りをする時期だ。 …ただこの近辺はアパートばかりで、わざわざ氷割りをする人なんて殆どいないのだけれど。 眠い。結局起きたまま朝5時をまわった。 どうでもいい話だ…

プロバイダ変更

札幌の自宅にあるネット回線はAIR-EDGEであるのだけれど、今までプロバイダはWILLCOMが提供している「PRIN」というプロバイダを利用していた。 このプロバイダは特に利用申込の必要も無く、利用料金もWILLCOMの電話料金と合わせて請求されるので、クレジット…

いずい。

24:00に寝たにも関わらず、3:30に起きてしまった自分。 異常なほどの喉の渇きと共に、なんだか口腔の上側から奥にかけてがムズ痒くて、今にも歯ブラシでゴシゴシしてしまいたいような、そんな状態に起きたらなっていた。

長所と短所は紙一重

突然ながら、「なんもだよ」という北海道弁がある。 まあこれは比較的道外でも意味合いは伝わり易いと思うのだが、意味合いとしては「気にしなくて大丈夫だよ」といった感じ。 もっと言葉として近づけるのならば、「何も気にしなくて良いよ」といったところ…

昨日からのはなし。

なんだか変だった。身の回りが色々と。 そんで今日だった。夕方目覚めたら大変なことになってた。以上。

寝るに寝られない。

まぁそんな感じで、眠いながらにどうにかしてる。 そんな中、ふと本棚の側面を見ると、そこに貼られているSKYとJALのバゲージタグ*1が目に入る。 …なんちゅうもんを貼ってるんだか。それはパソコンの裏も同じだけれども。*2 つか、1年前のタグは既に黄ばんで…

雪の状態

今年も昨年とほぼ同じような積雪状況かと思われます。 思ったよりも雪が残っているのは3月半ばの寒気によるものかなと。 とはいえ、もうこの時期に雨予報が連発しているので去年よりかは早く雪解けするでしょう。

電車もバスも…

電車も、PASMO! バスも、PASMO! 電車もバスも、バ・ス・モ!! …BUSMO?

札幌の交通系IC事情

写真は札幌のSFカード、共通ウィズユーカードと3月18日からの関東のICカード、パスモ。 札幌も来年辺りから共通IC乗車券が始まる予定だったのであるが、それが無くなってしまった。 …大人の事情らしいが、非常に困った話である。

身体症状改善

突然始まる耳鳴りと頭痛、陰と陽の落差、慢性的な体のダルさと腰痛、眼精疲労、数日置きに起きる左足付け根の関節痛、膝と足先の冷え性、右鎖骨と首の歪みが治るなら、死んでも良い。 …それじゃ意味ないかもしれないが、一度だけでもそんな良い状態を体験し…