DVカメラでテレビ番組を録画…できない。

かなりひさぶりにデジタルビデオカメラを使った。
ただその使い方が「VHSビデオからDVカメラに録画データを移す」という、まあ言うなればテレビ番組を録画するという使い方なわけです。


で、それをしようと2時間ほど色々と試していたわけなんですが、生憎手元に説明書はないわ、SHARPのあまりに古い製品*1なのでネットでも説明書はないわで、どうあがいても録画できない。
これはこの機種持っている人にしかわからないかもしれないのだけれど、ビデオの方にあわせる*2とテレビの画面が出てきて、録画のボタンを押すと「録画ポーズ」の状態になる。
ただそこからがどうするのかわからなくて、1時間弱。


外も明るくなってきたので仕方なくあきらめかけていたところ、たまたま横にある再生のボタンを押したら*3、画面上に赤い録画マークが動き出し…なんか録画できた。
で、ようやく現在録画中。録画番組は水曜どうでしょうなんですが、まあどうでもいいでしょう。

*1:VL-G1Kという製品。ジャパネットで買ったので中古。

*2:ビデオまたはテレビの映像出力にカメラ付属のAVケーブルを接続した状態で。

*3:本当にたまたま。うっかり触れてしまったら作動したという、どうしようもないオチ。