2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時間はあるが

上手くやろうなんて考えたりして、結局は周りに流される。 本来の目的に時間を割くことはできなくて、相手の思うままにされて、最後に失った時間と釈然としない気持ちが残る。 あのとき決めた事を何もできなかった自分がそこにはいる。 瞬間、決めたときは絶…

JR北海道のCM

今北海道日本ハムの稲葉選手が出演している、レール&ホテルパックのCM(ページ上部)も非常に個性的というか、稲葉さん以上におっさんのインパクトがあるのだが、ちと調べていたらこんなものを見つけた。ちなみに、水曜ど(ryのスポンサーがJR北海道なので、そ…

見せられる写真

18時ごろの札幌駅東口改札前。弁当売りのおじさんはこの後撤収した。 混雑はこの頃がピーク。宮越屋珈琲店となりから撮影。 札幌5番線から19時発のSWA旭川行き。この数分後に北斗星が入線。 乗車券類。到着駅が変であるが、都区内で途中下車するには必要だっ…

なんとなく

あの人どうなったんかなあと思っていたら、直後にFCしまむらを見つけてしまった私はどうすれば…(汗

現在の気温について

札幌人感覚で須賀川辺りだと 「思ったより寒い」

仙台到着

反対側ホームに空港行きのE721&SAT721が停車中。

北上通過

気動車が構内にいっぱい。

地方の自動車教習所

北海道、青森、岩手としばらく外を見てきたが、駅のすぐそばにあるなと。 まあ地方の場合は高校生のうちに免許取る人が殆んどだし、その高校生は電車通学がかなり多いわけで。 それを考えると、帰宅途中に気軽に寄れる場所にあるのは当然かなと。

いわて沼宮内

通過。 にしても、沼宮内辺りまで電波が暫く入らなかったな…

朝虫通過

とうとう本州に入ったか。

見てびっくり空港アクセス列車。 仙台終着の列車だったんだけれども停車してから暫くドアが開かなかったようで、中にいた乗客が辺りを見回していた。 日が変わったところから書くと、函館で眠ったあとに青函内で起きた。 しばらくして吉岡海底通過後、上り勾…

北広通過

駅前の潰れたプリンスホテルが寂しさを漂わせている。 車販がきた。ジンギスカン弁当も扱ってるらしい。買えないけど。 グランシャリオも予算の都合から利用できないが、乗るなら利用すべきだとは思う。

札幌貨タ

通貨。函館本線と別れ、新札へ。

豊平川を渡り

一路南へ。

大抵は…

散々悩んだ挙げ句、連絡を取ろうとするとアドが変わって連絡とれないオチ。 いつものことだけど、酷く落ちる。 …まあ自分が全部悪いんだけどさ。結局。

にしても

暫く札駅の改札前に居ると、ツインクルレディーがかなり居るなと感じる。 まあそれがJR北の特徴でもあるんですが。

車掌のアナウンス

合成音声っぽい喋りなのはどうなんだろうか… と、早く札駅に着きすぎた人が言ってみる。 …乗車券の着駅がおかしいとか、C制なのにとある事情でC制になってないけど、それはまた後で。

どーしよーもねえ

地元でいうデータイムの快速並み(複々線始点基準)に混雑したしてない車内で、既に平常心を保てないのは流石にヤバイと思う。 完璧悪化してるだろ、自分。

これだから…

東急のラッシュ時急行の準急化ニュースを全国ネットでやっているが、似たようなことを確か数年前に名鉄がやっていた気がする。 多分東急じゃなかったらやらないニュースなんだと思う。 東京のマスコミらしいひj(ry 昨日、東京の天気うんたらを全国ネット…

写真のあとがき

こういう図はベッタベタのドラマみたいでなんだかわざとらしい気がする。 けど、実際にこういう場面に遭遇したら、そういう勘違いする可能性の方が多いんじゃないかと思ったり。 …それ以上は言及しませんが(笑) てか、この図を見て 「ああ、あの会社の歯ブラ…

あと4時間

丁度「奥さんお絵描きですよ*1」辺りの時間に家を出る。 こんな時間に出るのは初めてなので変な感じ。 *1:日テレ系STV[どさんこワイド180]の1コーナー。札駅前の広場か、天候によっては駅のドーム内で行われる。

人並みに…

ただ1日17時間起きていただけで、眠る時間になるころになって肩が張り、眠る間際に糸が切れたかの如く肩の筋に痛みが走りだす。 どう考えても体力不足は明らかです。 …でも体力ないのに体力をつけようとすると身体にガタが来てそっちを治す為に休むからその…

エッチデーデーだど今

まさにそうだなと思う今日この頃。ビデオだと探す時間も洒落にならない。 ようやく見つかった↓の奴。さらにおまけでクリームで白い人も見つかった。 と、その間に洗濯は3回目に突入。 …なんかとても一人暮らしとは思えない洗濯物の量だわ…別に溜めてた訳じゃ…

捜索中

大泉のエッチデーデーの発言部分を捜索しているが、見つからない。 …てか、この単語入れるとどうでも良い奴ばかり引っ掛かるからかなり面倒くさい。

服の大移動

いくら持っている服が少ないからとはいえ、東京と札幌を行き来するたびに15kg近い荷物を持ち運ぶのは非常に大変である。 …そして戻ってくるときにまた荷物が増えている。しかし一向に使える服の数は変わらないorz

夜の灯り

個人的にどーしよーもない話。

ツナマヨおにぎり

シーチキンマヨ(自作)を作る。 大体ツナ缶ひとつに対して、ご飯が5合位が目安。 なので、それなりに作るときでないとちとつらいかも。 まあ一食で食べつくす人には関係のない話ですが(ぇ ツナとマヨをあえるときに塩コショウを濃い目に混ぜると丁度良いか…

NHKの森田さん

4月から札幌の放送局に移ったらしく、番組を持つらしい。 番組合間に頻繁に番宣をやっているのだが、一番最初に見た時に「ああぁ!あの人だあ〜」と、妙に懐かしい感覚に陥った。 個人的にはあの方が全国ニュースを読んでいたときの印象が非常に強いので、地…

おにぎりあたためますか?パンあたためますか?

例え菓子パンであろうと、本来温かい食べものはそれを聞かれない事の方が少ない。 そんな北海道のコンビニ。たまにしつこく感じる。

スミマセン、ちょっと道を聞きたかったんですが。

丁寧に尋ねるときに過去形。これ、北海道でよくありがちな話。 …場合によっちゃ、何をしたいかめっさ分かり辛い。