2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ

JALグループ、新小型機機材としてエンブラエル170を導入へ http://www.jal.com/ja/press/0000897/897.html エンブラエル社は世界第4位のシェアを誇る、ブラジルの航空機製造会社だそうです。 確定10機、オプション5機の契約で、同機材はJ-AIRによる運航とな…

明日の札幌、最高気温が10度ってどういうことよ。普通におかしいんですが。普通に暑いんですが。 今日の事は下に書いたから、これだけ書いとく。 以下というか全てどーでもいい話。

一月のうちに

随分石油の値段が下がったなと。 しかし増える暖房費。88リッター。はあ。ありえん。

いろいろ

運航休止とされた信州まつもと−札幌便について、機材振分で運航 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/sbc/20070219/20070219-00000004-sbc-loc_all.html これにより10月から福岡便に振り分けられている機材を札幌便に回す事により、運航されるようになる…

夕張のはなし

夕張の観光施設17施設が加森観光に運営委託されることになった。 少し前の話ではあるけれども、これについてちと考えてみた。素人考えなので、専門家から見れば駄目駄目だろうけれども。

再び吹雪く

シチュー作りながら、焼き鳥焼いて食べてる俺は異常。 仕方ないじゃない。鶏肉の皮剥いで、残った皮を簡単に食べられる方法って言ったらそれくらいしか。

SEIBU PRINCE-SAISON-M続編

セゾン プリンスカードが届いた。昨夜には集配局に到着していた模様(消印から)。 以下、どうでも良いヲタ話。

いろいろ

秩父鉄道、西武線直通列車の乗入区間を長瀞−三峰口間に変更 3月6日に行われるダイヤ改正により、直通運転区間の変更が行われる予定。 http://www.chichibu-railway.co.jp/topi/info/mt/2007/02/post_7.html JCB新ロゴ、エンブレムが発表 http://www.jcbcorpo…

無題

今週は散々で、天候不良から早く引き上げる事になった。 火曜は雪でバスが40分も遅れるわ、水曜は雪と強風で地吹雪になるわ。その後も決して良い天候とは言えず。

あとでまとめるもの

http://www.office-stella.com/ 今は落ち着かないので、あとで。 多分放置。

夜雪

以前とある方に話した事があるのだが夜、外から射し込んでくる明かりが突如として強くなり、明るいオレンジ色になるときがある。 大抵そういうときは外で雪が降っている。光の反射が変わる関係でそうなるらしい。 だから雪が多く降る夜は異様な程に明るい。…

ローカル番組

北海道に来てから、意外にも関東では放送されない、または関東ローカル局での放送となる番組に釘付けになっているなと。 いつも日曜13:30〜はSTVで放送されている「たかじんのそこまで言って委員会」という番組を見ているので、時間になりチャンネルを回すと…

カップやきそば

最近気になっているのが、東洋水産の焼そばバゴォーンというもの。 三陸産わかめスープが…というヨシズミのCMが頭から離れなくて仕方がない。

近況詳細

駄文でしかないので、下に続く。

「SEIBU PRINCE-SAISON-M」本人確認きた。 PHSが繋がらなくなる前で良かった…正直、そこまで考えてなかったもので。 多分居ない間に郵便が届くだろうね。あーあ。すぐ受け取れないのか。

無内容

ついさっきの話。 北海道では日本テレビ系(北海道でいうSTV)の特上!天声慎吾が土曜17:30〜の放送*1なのだが、その番組内でウドが「隣のトントロ」歌っていた。ま、情報が遅いだけの話だし、だから何だという話ではあるが。 ちなみに関東での放送時間帯、…

昨日の夜、身体に刺さっていたとげが1つ抜けた。 昨日までの事がまるで嘘のよう。ある種の脱力感もあって、あまり動けないのだが。 なんだか不思議。でも悲しい。1つ前に進めたのに、そこで終わりそうだなんて。

本日のはなし

JAL、4月より東京羽田発着の幹線について便名を変更。 http://www.jal.co.jp/other/info2007_0209.html アライアンス関連の為の変更とも言われていますが、どうなんでしょうか。 大阪便割当の100〜149便から、当たり前ではあるのだがあの番号は使われない模…

SAISON申込

結局「SEIBU PRINCE-SAISON-M」に落ち着いてしまった。スーパーサブとして年会費無料&永久不滅Pは大きいですね。 確かにクレカポイント付与率が基本0.5%*1だとか気になる部分はあるのですが、VIeWも北海道に住んでいて、かつビックVIeW Suicaを持たない限…

部屋の間の壁が薄くて、隣の部屋が半日以上「お楽しみですね。」状態だと、頭が痛くて仕方が無い。 …決してそんな事を言える立場ではないが。とりあえず。

いろいろ

エアトランセ、定期便撤退へ 函館−帯広など、道内の航空ローカル線を運航しているエアトランセは、3月中旬から現在運航中の定期便路線を運休し、不定期路線とする事を北海道新聞が報じた。 http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20070207&j=0024&k…

JAL種別Aを目指して

どうでしょうの新シリーズ1話と2話を見て以降、見ようと思いながらも寝てしまっていた俺は…どうでしょう。 つまらない話ではあるがこっちに来てからというものの、散々バカにしていた水曜どうでしょうを見るようになってしまった俺は、同化してきているの…

JR東日本プレス

本日付けのプレスの話。 http://www.jreast.co.jp/press/2006_2/20070111.pdf (PCのみ) 簡単にまとめると、Visa,Master,JCB,AMEX,Dinersの国際ブランドがついた各種クレジットカードで連絡定期券を購入可能に。 新幹線定期をモバイルSuicaに入れる事が出来…

さくら画廊捜索へ

ダイヤモンドシライシなどを運営する宝石販売会社「シーマ」の株に関連するお話。 一時期シーマ株を取引していたことがあったので、メモ。 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070206k0000m040151000c.html これに伴って、本日シーマ株は去年来最安…

さっぽろ雨まつり

ええ。今日は朝から昼頃まで雨が降り注いでいましたがなにか。 路面はシャーベット状になり、非常に歩きにくうございます。 この時期に最高気温がプラスになるって…なんだか変な感じだ。

クレカの選択

「VIeW Suica REV」か「TYO VIeW Suica」か「S-PAL VIeW Suica」か はたまた「SAISON SEIBU PRINCE」か「JALCARD TOP&ClubQ」か、非常に悩ましいところである。 国際ブランドはMaster、出来る限りポイントは無駄にしたくない。年会費も抑えられたほうが良い…

各種ニュース

気になるものを一気に貼り付け。 PC-Success運営会社、破産手続きへ http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070203/etc_success.html JAL、4月1日にワンワールド正式加盟へ。FLY ONポイント制度も一部変更 http://www.jal.co.jp/oneworld/ スカイ…

月曜に大雪が降り、一日で30cmもの積雪。 水曜には朝から昼にかけて多量の雨が降り、一部道路は排水溝が雪に埋もれている為に冠水。 排水の為に市職員が雪を削り排水溝を探し、掘り当てたそうで。 結局水曜一日で積雪が30cm減。最高気温は6度に。雪祭り会場…