夜雪

以前とある方に話した事があるのだが夜、外から射し込んでくる明かりが突如として強くなり、明るいオレンジ色になるときがある。
大抵そういうときは外で雪が降っている。光の反射が変わる関係でそうなるらしい。
だから雪が多く降る夜は異様な程に明るい。本当に嫌味なほど。
1ヶ月ほど前に夜中大雪が降ったときにはまだ3時だったにも関わらず、夜明け前に近いかと思うほど外が明るかった。
そしてそんな時に辺りに鳴り響く除雪車のサイレンと地響きする振動。何度か聞いた事があったのだがその時には何か解らず、大雪の深夜にようやくそのサイレンの意味を知った。
で、もうそれからは外は五月蝿いわ、明るいわでまともに眠れず、結局昼までずっと起きていたり。
本当に驚くことばかりだなと、思ったりするわけです。