2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国内線予約開始日、明日新時代が始まる

ちと目立つ見出しではありますが、明日は国内線としては色々な意味で新時代到来となりそうな予感。 http://www.jal.co.jp/dom/waribiki/sakitoku.html JAL先得割引、ANA旅割共に明日2月1日から6月いっぱいまでの予約受付を開始します。 実質的には5ヶ月後搭…

JMB,JALカード関連

JMB(JALマイレージバンク)新規提携カード発行されるそうで。 JALと近鉄の提携。「JMB KIPSカード」 http://www.jal.com/ja/press/0000858/858.html クレカ会社はDCカードなので、その面では特に問題にはならなかったのかなと。 にしてもJALは本当に電鉄系提…

三行。 パスポート申請まであと少し。申請用紙も入手し、あとは戸籍謄本を本籍地から送ってもらうだけ。 3月の飛行機を予約。今回の帰省で大まかな話をしっかりとする予定。帰りは予約を入れてない。特に意味はない。 昨日も不二家で働いていた人と話してい…

北海道と関東の移動

札幌から実家まで、どんなに頑張っても電車では値段的に厳しい。 最低でも往復で2.5万位まで下がらないと、使い様がない。 費用対時間を考える限り、選択肢は飛行機だけになってしまう。 フェリーも本州と北海道の移動だけを考えれば安いものの、それからの…

悪代官、越後屋ごっこ

誰しも?が一度はやった事があるであろう、越後屋ごっこ。 「おぬしも悪よのう、はっはっはっ」 まぁこんな感じで。 そんな浪漫?を更にリアリティにする小物でいて、それが無ければ話が成立しない小物。 それが「山吹色のお菓子」。 たった一つの箱と、小判…

最低賃金のはなし

東京ではあまり馴染みのない最低賃金の話。 気になったので調べてみた。 http://www.roudoukyoku.go.jp/wnew/t-toukyo.htm 東京都で現時点(07/01/27)での最低賃金は時給ベースで719円。 つまり時給720円が下限となりそうだ。 が、しかし、実際には各種商品小…

necoケータイnico

おくさん聞いてくださいよ、とうとうネコケータイが登場ですよ。 http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/005in/neco/ これは猫ヒロシ*1は買うしかないですよ。 正直私も犬より猫派なんて言われてますから、買うしかないですよ。 でもお金ないですよ。そう…

証明写真機でパスポート用証明写真を撮ったら、顔が長過ぎて数ミリ規格オーバーしてましたorz 明日再びチャレンジしますよ、えぇ。 今日を境にまた暫く、更新はお休みとなります。

去年に引き続き...

去年は新年早々ライブドアオートを取り上げて、その直後に堀江社長が逮捕されるなんて事件がありましたが、今年もまた早々に同じような状態に。 …もう世間の話題は取り上げないほうがいいかもしれんな。 納豆ダイエットで誇張 関西テレビ「発掘!あるある大…

書き綴り

何を書いてもうまくまとまらず全て破棄してきたのだが、今日は一気に書いてみる。 めっさ長く、またどうでも良い話ばかりなので、時間を無駄にしたくない方は読まないほうが良いと思われる。

納豆騒動その後

今日、再び近くにあるコープさっぽろに買い物に行ってきたので書いてみる。 納豆は店頭に姿を現わしていたものの、やはり若干の品薄感を感じた。 また立ち止まって納豆に目を向ける人も以前より多く感じた。 あの騒動も少しは落ち着いたようで何より。

780円あれば…

いつもの2日分の食事+カゴメ野菜ジュース1L 食べてみたいが、これを考えるとちと無理。 …なんちゅう生活してるんだか。

無題

ご飯におかずがあることは素晴らしい。 それが3品もあれば泣けてくる。 …我ながら、なんていう生活してるんだ…。

ひざ冷える

そして恒例の膝痛へ。 …痛い。。。

無題

気になった事だけを箇条書き。 不二家の事*1は身近に問題の工場に勤めていた人が居たので、以前から聞いていた。*2 年末に地元に戻ったときにも(それは衛生的にヤバイんじゃないかと)話してた。 内部でも不安の声が少なからずあったらしい。 サッポロビー…

とりあえずはひと段落。

連日氷点下

タイミングが悪いですね。

予定

朝から始動。 午後までに 自宅→桑園→札駅→自宅 をこなす予定。 そして夜、うちに居候が来る。 昨日雪がやけに降った事もあり、正直千歳に迎えに行くのが面倒だ。

雪がない。

相変わらず、雪が少ない。 市街だと幹線道路は積もってない。路地に入っても、地面が見え隠れしている部分が多々ある。 …だからといって、CONVERSE ALL STAR履いて買い物に行って、圧雪アイスバーンでコケてるのはどうかと思うが。

あけましておめでとうございます。 今年もまたご迷惑ばかりおかけしますが、よろしくお願いいたします。 暫くの間更新停止状態にあり、ご心配をおかけしました。 また年末年始は諸事情により、PHS及び携帯電話の使用が出来ない環境にあったため、多くの方に…