書き綴り

何を書いてもうまくまとまらず全て破棄してきたのだが、今日は一気に書いてみる。
めっさ長く、またどうでも良い話ばかりなので、時間を無駄にしたくない方は読まないほうが良いと思われる。


やはり東京に出ている時は、金融機関が使い辛い。
メインが北洋銀行、サブがセブン銀行郵貯と、非常に中途半端。
せめて都市銀行が1行あれば違うのだろうが、都市銀は北海道で使い辛いのも事実。*1
これも全ては拓銀の所為*2だと言えばそれまでなのだが。
また都市銀の口座を作るにしても、地元の都市銀といえばりそなになってしまうわけ*3で、そのりそなは口座開設に関して制限を設けている為、口座を開設できない可能性が高い。*4
そんなこんなで、八方塞がりな現状に最善の策を考えている次第。


パスポート。
パスポートの発行に際して必要となる戸籍抄本または戸籍謄本。
これらの書類は本籍地で発行されるものなのだが、生憎私の本籍地は北総の東の端の方である。私の地元ではないが、筆頭者が本籍地を変えていない故にこんな状態になっている。
話を戻して、これらの書類を郵送でやり取りすることも出来るのではあるが、やはりそこは自らの手で書類を受け取りたいわけで*5、そうなると上京しなければならない。
ただその本籍地というのが上に書いた場所にある関係から非常に交通の便が悪く、羽田からだと軽く2時間は掛かるであろう場所である。交通費も馬鹿にならない。
…どう考えてもプリンターを購入した方が安上がりであるのだが…他にも用途はありますしな。


まるか食品のぺヤングソース焼きそば
北海道では見かけたことのない、あの白い箱。
wikipediaによると一部の店では試験販売を行っている事もあるようだが、私はまだ見た事はない。*6
北海道限定、東洋水産やきそば弁当も嫌いではないのだが、たまに飽きがくる。
個人的には日清食品のUFOも嫌いではないが、あまりにもメジャー過ぎてなんか嫌だ。
細かい事言ってるんだったら、大盛りいか焼きそばでも食ってろという話。本当にどうでも良い話だ。


北海道限定、セブンイレブンのポイントカード。
東京では徒歩30秒でイレブンがあった関係で最もよく使っていたコンビニではあったが、北海道では最も家から遠いコンビニとなってしまった関係で、殆ど行かなくなった。*7
それもあり、イレブンのポイントカードは持っていないのだが、機会があったら作ってみたいものである。
そういやAIRDOの道民カード、作ったっきりで一度も使って無いわ。はいはい戯言たわごと。


台湾桃園国際空港
以前中正国際空港(機場)という名称であった空港だが、去年の9月に名称変更されていたそうな。
つい最近知ったという恥ずかしい話ではあるが、空港がある場所が桃園という地名ということから、妥当なところであろう。中正というのも政治的なものが絡んでいた関係もありますしね。
それ以前にも一部からは桃園空港と呼ばれていたそうですしね。


サクサクしっとりチョコ(リスカ株式会社)
0時頃からちょこちょこ食べながら今に至る。
結構病みつきになりそうな感じ。以前もちょっとした集まりで食べた事はあったが、商品名までは知らなかった。
ただ会社名がなんか嫌だな。


上に関連した話。
年明け早々、某空港の機内持込手荷物のX線で荷物が引っ掛かった。
係員に言われてようやく気付いたのだが、ペンケースにカッター入れたのを忘れていた。
いつもはチェックするのだが、その時は貨物室搭載の受託手荷物は無かった為に、刃物類のチェックを忘れていたのだった。
係員の話によれば一時預かりで着地受取も出来るとの話であったが、面倒臭いので利用会社処分にしてもらった。
3年間付きあったあの忌まわしいカッターだったので、丁度良かったといえば丁度良かったのだが。
でも、来るときも持込手荷物に入っていた気がしないでもない。


インスタントコーヒーの消費が激しい。
たった半月で100gを消費している。クリープも同様。
結構な出費になるだけに、もう少し抑えなければならないと思いつつも、また一杯。


いい加減、何かしらの方向性を決めなければならない。
今のままでは毎月出費が嵩むばかりで、一向に何も変わらない。
残るのは奨学金という名の借金ばかり。
どっちかというと仕事の方に傾きつつはあるのだが、そう簡単にはいかんざき。
…なんて冗談レベルの話でもなかったりする。


と、どうでも良い話だらけでおしまい。

*1:都市銀の支店が大通周辺にのみある為。

*2:北海道部分は北洋に吸収されたが、本州部分は存続されなかった。

*3:市内にはりそなの支店しかない。ATMはみずほもあるのだが。

*4:無理なく来店出来る範囲でなければ口座開設を断る旨をHP内で明示しており、また知人で断られた方を知っている。りそなの支店は大通にある為、札幌の自宅からだと少なくとも電車に乗って20分は掛かる。

*5:家にプリンターが無く、申請用の電子書類をプリントできないなんていう事もひとつの要因になっているのだが。

*6:それよりもぺヤングを販売していない関係で、山田隆夫氏のCMが見れないのが残念である。実にどうでも良い話ではあるが。

*7:ひとつにはセイコーマートクラブカードのポイントを貯めているという事もある。あとクレジットの関係も。