北海道と関東の移動

札幌から実家まで、どんなに頑張っても電車では値段的に厳しい。
最低でも往復で2.5万位まで下がらないと、使い様がない。
費用対時間を考える限り、選択肢は飛行機だけになってしまう。
フェリーも本州と北海道の移動だけを考えれば安いものの、それからのアクセスと食事で金額的に劣るものになってしまう。
ただでさえ大食いで、すぐに喉が乾くので食費が掛かるのにですよ。*1


4月になれば飛行機も若干の値上げ(1000円程度)になるので差が縮まることは縮まるのだが、マイルを貯めてる事もありなかなか他の手段に移行することは難しいと。
もう今度羽田−千歳を往復すれば、確実に13,000マイルまで到達するのでね。特典航空券まであと少しになりますしね。
とはいえ、実際には15,000マイルで交換することはなく、多分20,000マイルまで貯めて海外に行くことになると思いますが。


根拠も無く言っているように聞こえそうなので、念のためにグラフにしてみる。
といったところで詳しい地名が出ていない以上、他人から見ればどうでも良い事になってしまうのだが。

主交通手段 飛行機 (JAL) 鉄道*2 フェリー*3
道内アクセス
地下鉄+JR
地下鉄
高速バス
道内AC費用
(新千歳空港まで)\1090
(札幌駅まで)\280
(苫小牧FTまで)\1270
主交通費
\12150
\14750
\8550
(運賃種別) (普通席/先得割引/eチケットレス (札幌・東京フリーきっぷの半額/指定席orB寝台) (二等寝台/カジュアルフェリー割/学割)
関東アクセス
空港バス+私鉄+バス
私鉄+バス
バス+JR+私鉄+バス
関東AC費用
\1840
\430
\2640
交通費総額
\15080
\15460
\12460
平均所要時間
5:30
11:30
25:00

*1:やはりコンビニのものを食べるという事は出来る限りしたくないこともある。

*2:[S]北斗+[S]白鳥+はやてor北斗星

*3:商船三井/ニューれいんぼうべる・らぶ