再びたどり着いた、友達って何?

こんな時期だからこそなのかもしれないけれどもさ、『友達』って何?


随分と前から、自分は友達っていう言葉を嫌ってた。
簡単で、単純で、誰にでも都合の良い様に使える言葉だから。


何も考えずに友達という言葉を使っている人がいる。
そんな人にふと、「友達って何さ?」って問い掛ける。
…相手はありきたりな返答しかしてこない。それに対して、「その〜の基準は何?」と問いただす。
返答は戻ってこない。所詮その程度だと考えた。


安易に友達なんていう言葉を吐かれるのは、気持ちの良い事じゃない。
本当に大事だと思ってくれている、本気でそうなら使って欲しい。
…そんな、上辺だけの関係で使いたくもない。
そんなの、気持ち悪くて、吐き気がする。


間違っても人から(誰のであろうと)陰口で、「アイツ、友達あんま出来なさそー」とか言われたくない。
人の考え方も知らないのに、そんな単純に軽い気持ちでそんな事言われたかないわ。てか、言うなって思う。
…正直、そこら辺で最近、ちょっとキレ気味になっている時があります。。。
なんでそこまで上辺の付き合い出来るんだろ…俺には分かんないや。。。