俺が混乱した時の症状。

それについて、最近思うことがある。


俺って、何だか状態が収拾できないときによくヒステリーにキレて、物事全て投げ出す事が多い。
これってまさに親と同じで、自分が凄く嫌だって思ってること。
ただもうそういう状態になるとそれ自体を受け入れる事すら出来なくなって、上手く自分自身をコントロール出来なくなっている。


今日の今がまさにそんな状態。
もう何が何だか訳解らなくて、明日の事なんて考えないようにしてる。
…これでも夕方前よりかはまだ落ち着いてるからこうやって書けるけど、本当に夕方頃は人の顔見るだけでも自分がその人から圧力受けてるみたいで耐えられなくて、部屋で寝た。


こんな俺を親は忍耐が無いだの何だの言っているのだが、そう言われれば言われるほど、症状は酷くなる一方。
…必ず症状が出たときには聞こえるように嫌味言ってくるし、人の粗をこのときとばかりに一気に言ってくるし。
こっちが何か考えていても、ボーっとしてるんじゃないだとか、真逆の事言ってくるし。
とにかくそういう状態になるといつまでもずっと、人にプレッシャー掛けてくる。
…多分コレが、人の近くに居ると圧力を受けると感じてしまう原因だろう。


まぁさ、そもそも言ってくる相手が精神的に安定してないからこうなるっていう事は何となく解る。
確か、どっかの本に書いてあったと思う。
…それは伝播して、相手にも影響を与えるともね。
今度、一人で暮らし始めたら少しは落ち着くと思う。
少なくとも、今の連鎖は切れるから。


人によっては俺の事を神経質だとか、そういう風に感じるらしい。
…そんなの、仕方ないことで必然で。
なりたくて、こんな風になんてなってない。だから尚更そう言われる事が苦しくて。
同じ生活をすれば、この生活を半強制的に続ければ、それは解るはず。


はぁ。。。
最近は毎日、日課のように「一人暮らしなんて出来るわけがない」って。
「〜も出来ないのに、生活出来るわけ無い」とか、そんな事ばっか。
…それでいて、俺の事頼ったりしてくる相手。
もう嫌だ。人の多面性を見てると、人を信じられなくなってくる。