とうとう転出した。出発まであと2日。

色々と事件が重なって、今日はかなり酷い1日になった篠川です。
…まぁこれから書いていくので、興味のある方は見てください。
見たくない方は即行でブラウザ閉じちゃってください。


あ、あと今日未明にメールを頂いた某氏に連絡。
今メール返す精神的余裕がないため、ココに書いておきます。

んーあれは見やすい、調べやすい。普通のキーワード検索は個人的には好きな感じ。
…ただ、TOP->カテゴリ検索メニューでそれぞれのカテゴリーの所にマウスを乗せた時にそのカテゴリのちょっとした説明書きが出ると、なお調べやすいかも。*1
どこのソフトか忘れたけれど、そういう説明書きを見て、ようやく内容を理解した事があったなぁ…なんて事を思い出した。
おおざっぱに言えばそんな感じです。


今日。
結局いろいろと考えていたら時間は過ぎ、3時半位になってようやく眠れた。


6時半。
PHSのアラームが鳴り出した。
今日は病院へ行こうと思い、通常8時にセットしてあるアラームを早め、かなり頑張って起きたのだが、寝不足からかしばらくすると夢の中へ。。。
…あぁあぁぁぁぁぁ。。。。。…


9時。
再び目覚めてみればもうそんな時間だった。
こんな自分にイライラしていたこともあって、今日はロクな事がないと内心思う。
そういう事もあり、今日の病院は取りやめにした。親もやたら起きるのが遅いだの騒いでたし。
そんな訳でとりあえず朝食を摂り、身支度をして、今日は役所で転出の届けをすることにした。


10時。
とりあえず近所の役所の出張所に印鑑、保険証を持って出向いた。
そして窓口で40くらいのおじさんと会話。

篠 「あのー転出届の申請をしたいんですけど。」
役 「…はい?」
篠 「転出届の申請を。。。引越しするので。」
役 「どちらに行かれますか?」
篠 「札幌です。」
役 「では〜略〜に記入をお願いします。あと、本人確認書類はありますか?」
篠 「(ポケットから保険証を出し)これです。」
役 「ではお預かりします。」


〜記入中〜
篠 (んーと、コレはココで…あとこのココはどう書いたらいいんだろ…。)
すると、さっきの人が保険証を持ってコッチにきた。


役 「ではお返しします。」
篠 「あ、はい。それとちょっと聞きたい事があるんですけれど。」
役 「はい?」
篠 「これこれ〜略〜はどうすればいいですか?」
役 「じゃあ〜略〜ですね。」
篠 「ハイわかりました。」


記入を再開する俺。しばらくその様子を見ながら、相手は元の位置へと戻っていった。


篠 (ん〜ココはよく分からないから、とりあえず残しておいて…判子を押してとりあえずOKかな…)


そうしてとりあえず申請書類を書き終わり、記入事項を確認。
その様子を見て、向こうは自分を呼んだ。


書類を渡し、向こうは確認をしだした。
役 「〜略〜 あの、これは何と読めば…。。」
篠 「(やっぱりアパート名読めないんだ…)○○○○○〜です。」
役 「あ、はい。」


その後、再度書類を見て先程書かなかった欄を指して相手は言った。
役 「…ぇーとココは…単身赴任でいらっしゃいますから、奥さん〜云々。。。」
篠 「は、ハイ?…あのー自分は子供なんですけど。。。」
向こうは驚いたようにして書類を眺め、少し奥にあるデスク上のさっきコピーした保険証と名前を見比べていた。


そしてちょっと急ぎ目でこちらに引き返し…。
役 「スミマセン。。。じゃあこちらには〜略〜とお書き下さい。」
篠 「ハイ。」


そんな感じで確認をした後、少し待ってから証明書を受け取った。
…てか、流石に親父と間違われるのは勘弁だわ。。。


そんで帰りにイレブンに寄り、帰宅。
大体30分くらい掛かったのかなと。まぁその後はのんびりと。


お昼。
うどんだったんだけれど、器を移動させるときに器ひっくり返してしまって、鬱。。。
流石にこんな事は久し振りだったので、自分自身でも一瞬何が起きたのか分からなかった。
しかも殆ど食べて無かったから、凄い量を無駄にしたし。。。


…その後、何も食べられなかったのでお腹が空いたのは言うまでも無い。


午後は寝てた。夜まで。
そんくらい。


明日は用事が有り過ぎなので、忘れないように書いておこう。
『ローソンで空港バスチケット』→『郵便転送の届けの投函』→『カバン購入』→『ケーブル購入』→『お食事会』→『ガス屋に電話』→『不動産屋に連絡』→『家で出発準備(手荷物はまだ準備してない)』
珍しく忙しい日となりそうなので、書ける事は多いですが、その余裕が有りそうには思えないので、かなり単調なBlogになりそう。。。
あと、実は明日は久し振りに高校のある街に出向いたりします。
…そこでアイツと遭遇しない事を密かに祈っています。


まぁ明日が実質的な地元で生活する最後の日だという事で、ちょっと戸惑ってる自分も居たり。
なんだかまだ、明後日の朝には東京を発つんだという事が信じられません。
…そんな、篠川でした。

*1:別の所の話ではあるが、たまにカテゴリで検索していくと全く違うところに出てしまう事があったりして、結構目的のところまで素直にたどり着けない事がある。だから少しの説明書きがあるだけで、本来たどり着きたいところに辿り着き易い気がする。どうしてもこういうのは横文字主体だから、一度何かあると苦手意識も強くなるし…日本語で直感的に分かる説明書きは結構重要かなと。