日本に戻って2週間

日本に戻って早2週間。
色々な出来事があった24日間が終わり、また日本の日常が始まりました。


渡航中はとにかく勢いを感じる毎日で。

どこもかしこも工事中。
まだ伸びていくんだなあと感じる街の風景。
あってもないような横断歩道と、一向に途切れる気配の無い車の列。
その傍ら、作られてから整備された気配のない、崩れた歩道。
まだまだ追いつかないインフラを追いかけて作る国々。


不便なところも多いし、危険な目に合うこともある。
油断すると日本ではあり得ないような事故も起きる。

でも、なんだろうね。
人々の表情が生きてるし、街が元気だから許せる。
不思議な感覚だけれど、不便でも許せる雰囲気がある。
余裕の違いなのか、なんなのか。


未だに消化出来て無いようで、日本に帰ってきた感覚が薄く。
どこかで戸惑いながら、流されていく毎日のようで。

不便なあの国がいいというわけではないけれど、このままのこの国でいいような気はしない。


自分が何が出来るかなんて、わからないけれど。
どうも生かされてしまっているようなので、何かしなきゃいけんのかなと。