非のうちどころ。

みんなやっぱり知らんもんだなー。
…とかとか。


みなさまおばんです。
今日も心地よい夜の風、これから雨が降ってくるそうですが。
もうそろそろ、これもおしまいかなあと。


人それぞれ、持ってるものは違うよね、と。


近くにいる人でも気付いてること、気付いてないことは違うんだなーと。
誰もがそれを抱えてて、悩んで、苦しんで。
それが「いつもの」だったりして。


「大丈夫じゃなくても、大丈夫ってことになるんですよね。」
そんな一言を思い出して。


でも、誰かが大丈夫って言わなくちゃ、笑顔で言ってあげられなくちゃ。
自分がそうされてきて、本当に支えになって。

厳しくてもなんとかなるなら、大丈夫。
どうにかできるなら、大丈夫。
勿論その中で、だけど。


大丈夫じゃないって言って、どうなる?
しんどいって、つらいって、もう無理って言って、どうなる?
笑って、冗談みたいに言ってるけど、本当に無理だって気付いてくれてる?

そんな意味のないこと、言ってもしょうがないから。
「いつもの」自分を求めてる人にそんなこと言っても、意味ないから。

上辺だけの付き合い、それを求めてるのは相手だから、それに応じるだけのこと。
本当の本当を知って、どうなる?


なんだかんだでみんなそう。
そんなもんなんだよ。