いろんないろいろがある。

あまり深く入り込まれると相手を困らすと思うから、あまり深いところに響きそうな事を聞けない。

まあどれも言い方で、深く入られても断片的な話だと偏った見え方にしかならないのもそうだし、どの話でもそうだけれど受け取りかた次第の面もあるし。
それを言い出したらきりがないけど、早い話があんまり無駄に消耗したくないからかな。


まあ言ってもそんなに上手くいくわけもなく。
そんなときに上手く避ける方法、その話の中から掻い摘んでネタにするパターンか自虐に走るのか。
どっちにしても「ダメな人」前提になるから、ある意味やりやすいけれど…消耗するんだよね。
だからといって笑顔で触れてはいけない話なんだよー的な空気にするのもなかなかきつかったりで。


…あと数年すれば、もっと楽になれんのかな。


終わりは始まりで、きっかけはタイミング。
本当に今考えると不思議だけれどね。
あんときに戻ってきたから今の場所があって、すんごい知り合いが増えた。
結局その縁が仕事にまで繋がってるんだから、何があるかわからんね。