ラジオ。

高校生までは全然ラジオなんて聴くことがなかったのだけれど、大学での件の騒動があった以降は結構聴くことが増えた。
…といっても文化放送系のラジオばっかりなんだけれどね。


そんな折、とある携帯電話をきっかけに徐々にコミュニティFM系も聴くようになった。
時期はそうだな…大体2年半前くらいかな。
所謂ネットRadioなんだけれども、地上波をサイマル放送している局もちょこちょこあって。
その殆どはコミュニティFMで、たまたま近所のFMもネット配信してたものだからたまに聴くようになった。


で、それを聴くことも最近は殆どなくなっていたのだけれど、たまたま他の調べ物をしていたらそこまで行き着いて。
いろいろ調べてみたらいろいろ変わっててね、ちょっと聴いてみたり。
一番変わったところは映像配信が始まっていたことかな。


…きっと前回通ったときも映ってたんだろう、と。


さらに驚いたのはもっと近所に新たにFM局ができていたこと。
最近はもっぱらそっちを暇な時には流してて。

…やっぱり離れられない。進まないんだよなあ。


今までの過去もそうだけれど、全て切って進んでくってやり方しか知らないんだよね。
後戻りできないから、何があろうともここで生きる。みたいな。
そういう、他にどうにもできないような状況におかないと自分が行動しないという、なんとも駄目な。