m_sasakawa2009-12-18

おばんです。


今日は古くから参拝している神社の分社にお参り。
今日行ったのは亀戸にある神社なのだけれど、今日は切れ目がない程度にそこそこ人がいて。
自分の前で参拝していた人はどうも結婚するらしい…なんて、おみくじひいてる時に社務所から。

…若いのにこの時期参拝なんて珍しいなあ…なんて思ってたら案の定って感じで。
人のことは言えないけど、自分の結婚なんてまだまだで。相手もないし。


やっぱり神社はいい。
妙にあの独特の感じが落ち着く。
せわしなく動く世界が外には広がっているのに、それを感じさせない空間。
その神社もすぐ隣は割と大きな道なのに、全然そんな感じがしなくて。


約2ヶ月ぶりの参拝だった。
家から片道で大体1時間半位掛かるところにあるその神社。
それを考えれば割と頻繁に行ってる方だと思う。
そもそも2ヶ月も空いた理由は忌明け待ちだったわけで。


来年の年初。
行けるのならば本社に行きたいところ。
ただ場所が若干不便なだけになかなか難しい。
仕事も大晦日まであって、年始は2日からだし、日帰りはなかなか厳しい…。


困った時の神頼みでは駄目。
常日頃からの信神が大事である。
…なんて書かれてたもんだから、なんともなあ。少なくともそういう心がけが無ければ遠くの神社まで行かないって。