喉が腫れている。

昨日の夕方過ぎから酷く喉が腫れている。
液体固体関係なく、食べ物を飲み込む時に痛みを感じる。
…本当に異常な腫れ具合。


原因はなんだろか…とよくよく考えたら、その日の昼にそば食べてたのね。そば。
あまりにも美味しそうなものだから、ついうっかり食べてた。
麺類は好きだし、もちろんそばも美味しいと思うし。
んでもって、その地方の名物のそばをとってもお腹の空いてるときに見せられたら…もうね、他のこと考えられなくなっちゃって。


…昔は全然だったんだけど、今はそば食べるとね、とても軽いアレルギー症状が出る体質になってて。


まあ普段の症状も喉が腫れてかゆくなる程度なのだけれど、今回のは若干普段よりも重い気がする。
工場製麺じゃない、手打ちそばだったのも少なからず影響ありそうな気配。
硬さも硬めだったし、そば粉の割合多かったんじゃないかなあ。


さらにその後にそば湯を飲んだあたりもダイレクトにきてそうで。
…生きてる間で本当に数度しかそば湯なんて飲んだことないのに、こんなときに飲んでるなんて…。


正直、アレルギー症状が出るのわかっててたまに一人のときに立ち食いそばで食べるときはあるんだけど、いつも同じお店で同じもの食べてるからある程度安心してる部分もあったりで。
その前日も3ヶ月ぶりくらいにそのお店に入りかけて、混んでて止めたんだよね。
一人のときは割とそんなのだけれども、知り合いがいたり遠出してるときには極力食べないようにしてる。

…食べて倒れたりしたらしょうがないし。本当は一人のときもそうなんだけれども。


結果…でないけれども、午後は妙に眠かったり*1夜はあまり食べれなかったり*2と、駄目駄目な感じに。
今日も起きてから今までずっと喉腫れてて、ようやく少し腫れが収まってきたかな?というところ。



…美味しいけど食べると残念なことになるのは本当に困る。美味しいもの食べるのが生きがいみたいなもんなのに。

*1:これは単に寝不足な面も否めない。

*2:単に昼食べ過ぎたことも否めない。