光化門→東大門市場

と、大体買い物が終わったのが正午過ぎ。
眼鏡の受取が14時と考えると、あと近場で1箇所は行ける。
…というわけで、東大門市場*1に行くことに。


乗り換えはさっきの逆。
光化門から5号線に乗り、鐘路3街で1号線に乗り換え、東大門で下車。
もう1号線は慣れたもの。何ともなしに乗り換えて東大門に到着。
…途中で微妙にやぶれかけてきたポスターをゴミ箱に捨てましたが。もったいないけど仕方ない。


東大門到着。
地下から出るとすぐ目の前に東大門が。でかい。
…しかしその脇を普通に3車線はある道路が通っている微妙さ。まあ京都なんかも似たようなもんだけど。


すぐのところにあるかばん屋で安っちいカバンを物色。
いま手に持っているカバンが小さく、CDを入れただけでパンパンなのだ…。
とりあえず気になるカバンをチェックだけし、靴市場へ。


靴の市場はせまく、人がすれ違うのがどうにかっていうほどの通路。
その両側に靴屋がぎっしり、奥まで。
ご飯の時間というのもあってか、出前のお姉さんが出前用のでかい盆を頭に載せて通路を行きかっていたりする。


…もちろんキムチくさい。


だってチゲ鍋を店のど真ん中で食べてるんだもんさ、いたるところで。
食べ終わった膳は通路の端あたりに適当に置かれてるし、やっぱりキムチだし。
…これじゃあいたるところがキムチくさくてもしかたねぇや。


それはともかく、問題は靴
なにやら怪しげな、出所が危なそうなものが点在。。。

たとえば【CANVAS ALLSTARS】という靴。
もうそれはそれは、あの【CONVERSE ALLSTAR】に似てる似てる。
キャンバス地にあの形、さらに●の中に書いてある絵も、デザインも似せてる。
…さすがにネタで買って【ボッシュートin税関】されたら困るので、買わず。

さらに【イギリスの国旗の下に[IN NI KOREA]】と書いてある、よくわからない靴。
なんとなくどこかでイギリス国旗っぽいのがブランドマークの品物を見たことがある…ような。
しかしKOREA。裏にも【Made in Korea.】とばっちり表記。

…この靴は買ってみた。10000W。およそ650円。底が薄くてちょっと痛い。


裏路地から表路地に出ると、もう少しまともなものが売っていた。
NIKEとか、本物のCONVERSEとか。でも買わず。サイズもなかったし。
…結構本物見ると面白くない不思議。ネタに生きてますから。


一度川を渡り、反対側の服やらカバンやらの市場を見つつ、再び駅へ。
その手前、さっきのかばん屋でカバンも購入。10000W。さっきの靴と同じ。
荷物を全てそのカバンに入れ、再び次の目的地へと向かう。時間は13:10。

*1:トンデムンシジャン