東大門→再び明洞


時刻は13時前後。
順当にこのまま明洞に行けば14時前に着いてしまう。
かといって、近場で行く予定のあるところもなく。

…仕方ない。


と、明洞へ行くことにした。


が、ここで大きなミス。
東大門からは4号線に乗れば3駅で明洞にも関わらず、なぜか1号線に乗ってしまう。

「まあいいや、ソウル駅まで行けば4号線に乗り換えられるみたいだし。」

などと路線図を見ながらおもいつつ、なぜか今度は市庁前で下車。
市庁前で乗り換えられる路線は2号線。
4号線とは東大門運動場、つまり東大門の次の駅で乗り換えられるだけ。
…全く以って意味がない。全く。

そしてまあ仕方なく2号線に乗り換え、丁度来た電車に乗車。


…が、これが実は反対方向行きの電車orz


次の駅で降り、丁度反対側に来ていた電車に飛び乗る。
車内は空いていて、席も割と空いていたので座ることができた。
国が国なので、混んでいる中で若者が座るとちょっと視線が厳しいな、と朝から思っていた。


ふう、ようやくこれで一安心…と思いきや、また騒動が勃発。
同じ車内にいたおばさんがいきなり喚き始め、2駅進んだところで喚きながらホームに。
そしてそれから数分間、列車がストップ。
一度アナウンスが流れたが、意味が全くわからず。


…今日は15日、防護訓練が行われる日というのを帰ってきてから知ったわけですが、それがそうだったかは未だに謎。


再び電車は動き出し、何事も無く東大門運動場へ。
無事4号線に乗り換え、明洞に到着。


少しお金があれだな、と、ATMでおろそうとするがおろせず。
…多分ATMが非対応だったか、どこかで選択ミスったっぽい。


こんな騒動で時間は余裕で14時をまわっていた。
丁度いいのかなんなのか、とりあえずメガネ屋に。

朝よりも混む店内。
受取りの際にフレームの調整と韓国のりを12パック頂いた。
…すっごく嵩張る、のり。カバン買っといて良かったと思わずにはいられない。それでももうパンパン。


店を出、明洞のミリオレを物色しつつ、今回の韓国旅行での明洞は終わり。
時間は14:45になっておりました。