なんちゃらヤマトの超速宅急便

m_sasakawa2008-04-25

どうも皆様こんばんちわ。
本日セイコーマートにて牛乳かりんとう5袋、店頭在庫の半分を購入してきた引きn(ryです。
とうとうサクラも満開ということで、サクラの写真をupして見たましたよーっと。


それはそうと、本日の話題はそう、ヤマト運輸の「超速宅急便」について。

私の実家はまあ東京にあるわけでなんですよね。
で、今住んでいる北海道へ通常の宅急便を利用するとなると、到着は送った日の翌々日となるわけです。
これは九州方面もほぼ同様なのですよ。
そこでヤマトさんでは「超速宅急便」というものを行っているわけですよ。


この「超速宅急便」、通常は翌々日到着の荷物が翌日に届くという運送サービスなんですね。
通常は鉄道貨物なんかを使って輸送するものを、深夜航空貨物便を使う事によって所要日数を1日短縮しているようです。


まあ前置きが長くなりましたが、その「超速宅急便」を使って昨日、実家から荷物を出したそうで。
時間指定は今日の午前中だったんですが、午前中には届かず。
なぜか17時過ぎにヤマトさんが来たんですね。


まあ話を聞けば、その深夜便の機材が故障して機材繰りがつかなかったとかで、時間から察するに午前中の便で東京から北海道に飛んだそうで。
そういうことに関して理不尽な*1怒りをぶつけている客も居そうだなと思ったりしてですよ。
「大変だったんじゃないですか?お疲れ様です。」と。
まあ知人で運送系サービス業に従事している方が多い関係もあって、その辺りのもらい事故的な大変さはそれなりに分かりますのでね、それぐらいは当然かなと。

自分でもすんなりと、その無意識に出た言葉に少し驚きつつも、その配達しに来たちょっと気の弱そうなお兄さんも「良い人で良かったです。」なんて。


…良い人じゃないんだけどなあ。なんて。
いや、そこはまあどうでも良いから置いといて。


まあ宅配便の遅延ってのは意外とあるもんで、既に3回位*2影響を受けた事があるんだけれども。
今回みたいな付加料掛かった上での遅延てのは初めてだったものでですよ、やはりちゃんとした商品説明は必要かなと思ったわけで。
まだ調べていないのでわからないのですが、保障関係はどうなっているのかなあなんてことが頭をよぎったりしたんですよね。
まあそれなりの事にはなっているんでしょうけれども。


でもそんな事もあるんだなあと、不謹慎ながら楽しくなってしまった自分が申し訳なく思ったり。
いやはや、色んな事があるもんです。世の中。めぐり合わせですなあ。

*1:まあサービス付加料払っている以上、文句言う権利はあって当然という向きもありますが。

*2:先一昨年の配送地域指定(関東が九州になっていた)違い、去年の雪降り後の遅延、今年の暴風雪ではまなすが20時間近く遅れた日。