オタクってどんな人なの?


ふと湧いた疑問。
オタクが嫌とかって言う人居るけど、そもそもその人たちの思うオタクってどんな人なのかな…?


今までの傾向なんですけど、メル友って文頭に大体「オタクの人は嫌です。」みたいな事書いてる事が多いような気がして。
まぁそれ以外にも、世間一般的な方々はオタク拒否傾向がありますよね。


で、その方々は何を持って人をオタクと認識するのか。
ココに凄い個人差みたいなものを感じるんですよ。ホント。
人によっては「盗撮的な事をする」だとか、「礼儀正しくない」とか。
…その一方で、「服装が…」だとか、「顔がキモイ」だとか、「雰囲気が…」とか、「挙動不審」とか。
なんだかね、自分がオタクだな…って少なからず思っていて、オタクでなくなりたいって思っていると凄く重くて。それが。


だって、知りうる限りの世間のオタク認識を超えなきゃいけないわけでしょ?
外出るのだって、お金無いから有る服でどうにか無理やり頑張って出ても、変な目で見られてコソコソ話してるの見たことあったし、それ以来そういうのが凄く恐いし。
そういうのが一つじゃなくて沢山あるから、それがさらにトラウマになってたり。
今、本当に凄く出来うる範囲内で頑張っているけど…でも…。。。


昔はオタクって言われても、こんな風になんて感じなかったよ。
「あっそ。」って感じだった。
でも今は凄く重くて、一つ一つ乗りかかってくる。
それは話しているときに相手から「オタクって嫌なんだよね〜」って言われるだけで、とても感じる。


俺はオタクの人嫌いじゃないし、むしろ周囲は世間からそう言われる人が多いからあんまりそういう風に区切りつけて考えたりしないしさ。
ってか、そもそも一般との『オタク』の認識がズレてるトコ多過ぎ?!みたいな感じかもしれないから、あくまで自分の認識*1でだけれど。


てか、昔はそれなりにオタクの解り易い定義があったらしい。
それが次第(パソコンが珍しくなくなってから位??)に、なし崩し的に広がったのかな。。。


本当にココ数年の悩みの種。
考えれば考えるほど、頭痛がしてくる事。
オタクなんていう言葉、誰が作ったんだよ。。。


本当に、一回でも良いからアンケートしてみたいものだ…。。。
『オタクってどんな人ですか?』と。。。
※これを見たあなたさえ良ければ、コメントにあなたが思う↑を書いて頂けると嬉しいです。

*1:世間一般に言われる「アニメオタク」の方が言っていた、オタクの定義。とある分野に関して強烈に興味を示し…というもの。