今朝もいつもどおりガッコへ…の予定が、寝坊で遅れた(汗;


今日が文化祭最終日。
なんだかんだあったけれど、ようやく終わると思うとそれはそれで少し寂しい。
…とか言いながら、今日の昼御飯の方が気になってる自分(笑


ガッコには09:45頃到着。
既に校門?近くでセレモニー始まっちゃってるよ…(汗汗;
なんで、少し小走り気味に展示部屋へ。


着いたら既に殆ど皆居るんだから…ハズカシー。。。
今日は2年の子も2人居たんだわ。片方は地元の子なんだけどね。


んなわけで小走りに行ったせいか、後輩に声掛けられた。


後輩 「先輩、走ってきたんですか?」
自 「んまぁ、少し急いできた。寝坊したし(笑」


みたいな…。。。(何


で、今日は交代要員も少ないので、クラスの数人にプログラムの事を簡単に教えて、後はまったりと過ごす。
…といっても、環境的にはまったりできない…アイシンギョロ。。。(誰


んな感じで、まあ昼になってから「半田屋」に行ったわけさ。
今回は、めし(中)、とん汁、サラダ。しめて347円也。
…安くても量多いよ。。。どうにか食べきったわ。


再び、例の場所へ戻る。
その帰り道、メイトの部がカキ氷をやっているので出前を頼む。


またプログラムを弄りつつ、某プラレヲタと会話。
そこで後輩さん入ってくる…いや、想定外だったよ…。。。


後輩さん 「(とあるもの)これって幾ら位するんですか?」
俺ー 「(指差して)これだと〜くらいだよ。」
外野 「そんなする?」
俺ー(笑 「定価だかんねー」
後輩さん 「箱だとどんくらいなんですか?」
某プラレ 「(そっちのほうを向いて)あれで〜くらいだよ」
俺ー 「昔は買ったよ〜高かったけど。昔は(笑」
後輩さん 「(苦笑。。。」
某プラレ 「やたら強調するな…」


その後のやりとりは、あえて省略。(笑


ま、後輩さんは地元一緒なんで、もっと話してもいいもんかなとも思ったんだけれども、まぁなんつったって俺…クチベタだから。(それ以外にも理由あるけど。
ヲタな会話しまくりの中、自然と後輩さんの顔、曇る曇る(汗;


途中、例の出前のカキ氷喰う。
…アタマイタクナルヨ。(何


んな感じで、終わっちゃった(笑
16:00より片付け。
そういや、片付けの前に誰かがサボって展示室キタよ。。。にょー(爆
そこで、少しばかり会話。

にょー 「疲れたー」
俺ー 「俺も疲れたー。」
にょー 「(後輩さんに対して)疲れたでしょ?」
後輩さん 「はいー。」
俺ー 「うちらも疲れたけど、それ以上に後輩さんが一番疲れたと思うな。うん。」
などと会話。


で、その後17:30くらいに片付け終了。
カップめんもらったんで、ミンナデタベタヨ。
その途中(の前から)、お汁粉トーク。(笑


we 「○●プリンセス〜」
Bさん 「…うっう。。。(むせる)」
we 「今日は○●とずっとデートしてんだもん。カンベンだよ。」
we 「○●の横に別荘持ってんだよ。」


などなど。
まぁ、結果的には「○●萌え〜」とか言い出した?訳ですが(笑


意味の無いバカ話して、18:00にガッコ出る。
そしてまた半田屋へ。


今度はライスカレーを頼む。210円也。
そんで、食べ終わった頃に紙ナプキン使ってないのに気付く。


俺ー 「やっばっ。これ使い忘れた。」
KS 「あっ俺もだ。」
オレさん 「オレのない。。。。。(汗;」


いつも自動的にオチ付けてくれる、オレさんでした(笑
しかも、その後貰いにいってるし。。。


そういったわけで、無事飯も食べ、帰宅の途に着きましたとさ。


※後記


参加したという点では、高校最初で最後の文化祭だった。
一週間前に勝手にやる事になったり、どうも教師の点数稼ぎっぽい感じだったりで、やりたくない事も沢山あったけれども、ここで辞めては1年の時と同じになってしまうと思ったからやり通した。
短期間ではあったけれども、少しは後輩とも喋ったし、なによりも久しぶりに地元の人とまともに喋ったっていうのは、特筆すべき事かな。(別の意味も込めて書いているけど)


この展示をやっていて再確認させられた事は、結局まだ自分の中にはあの血が流れていて、決して嫌いになったわけでもないっていうことだ。
ただ、自分の中でそれが占めるウェイトが少なくなっただけだって事。
情報は数年前の所で止まってしまっているけどね。


後は…やっぱり、年上は苦手ってことかな。
年上に憧れはあるけれど、いざ年上と話すとなると言葉が出てこない。
少なくとも上下関係を気にするような関係の人とは無理かな。
…だってさ、比較的年下とはいつも喋ろうと思えば喋れるんだもん。
今回みたいに後輩とは他愛も無い話してたしさ。あとアニヲタも(笑
そんな訳。


ここ数年でいろんな話題を持っていけるようになったかも。
昔は1つの事に凝り固まっていたからさ。
総合的な判断力は確実に上がっていると思う。
ただ、相変わらず他人と接するのは苦手だけどもね。


ま、今回はいいきっかけになったと思います。
意外と楽しいもんだね。文化祭出展も。
…分かっていれば、1年の時から出したかったな…。


…でも無理だよね。うん、絶対に無理。