もしネットがなかったら…

 もし、10年前のような時代であったらどうだろう。
 パソコンというものが日常的に存在するものではなかった時代であったら。

 なんだかね…今、何をしたいのか分からない自分とか、見ているだけで嫌になる。
 そうだからといっても時間は止まるわけじゃないし、すぐに決められるものでもない。

 好きなものってなんだろう。
 毎日、ただモノを調べたりしているだけで、他に大したことなんてしてない。
 しいて言えば、製品比較や料金計算…そんなんばかりしてるかな。
 惰性…なんとなく…みたいな。

 なんだかね、そんなんだから独りになりたいのかなんだか分からないけれど、近頃フェリーの運賃やらなんやらばっかり調べてる。
 フェリーで日本一周したいな…ってさ。

 いらついてばかりで、思ってることが伝えられなくて、ただ当たるしかなくて。
 つくづくダメだなぁ…って。

 明日になれば、忘れられる一時がまた生まれる。
 その時だけは違う自分になれる。
 何も考えないで、単純に笑ってる。傷つけることを考えないで言う。

 歪みに気付く、独りの時。
 人に接するのが嫌になって、なんでこうしか出来ないのかって。
 優しくしたいのに、出来なくて。嫌われることばかりしていて。
 本当に嫌だよねぇ…そういうの。

 素直に、率直に表現できればいいのに。
 昔からそんなヤツなの。俺って。
 上手く表現できないから、ずっと痕を残したままで。
 だからそういう人が羨ましいよ。ホント。

 全てから離れて、現実を忘れたい。