どうにもできない。

 いま自分の居るところは一体どこなのであろう。
 こうやって生きているところはどこなんだろう。

 当たるところが無いから、替わりに当たられているのも分かってる。
 そこから出て行けば、どうなってしまうのかも。
 いつまでも、こうなってしまうのは目に見えている。

 影は付きまとい、自由など見せ掛けでしかない。
 そこにあるのは束縛ばかり。
 決して自分の意思などではない、何か。

 心に穴ばかり開いている人間に対して、贅沢だとは言ってほしくない。
 お金なんて要らない。
 本当に要るのは、そんなモノじゃない。

 そんな事を言えるはずもなく、ただ耐えるしかないのだ。
 そうなんど…としか、言えない。

 前から分かってはいたのだけど。