勉強する事。

 テストも始まり、少々焦り気味のこのごろです。

 最近思うことなんですが、「勉強とは何か?」と言う事を良く考えてます。
 別に大した事ではないとは思うんですが、ちょっとおかしいのかな…といった点があって…ですね。。。(汗;

 まず、一番最初に「楽しいもの」だと言う事。
 ここから少し変わってますね。ハイ(苦笑
 逆に言えば楽しくなかったら勉強じゃないってことなんですけどね。

 まあ、普通の数学だって、国語系だって、やればやるほど、考えれば考えるほど楽しくなってくるんですよね。
 考える事自体が好きっていうか…逆説的に考えるのが好きだったりするのが関係してるのかもしれません。

 でも、無理矢理勉強したりして、勉強が嫌いになるのが嫌なので、やりたくないときにはやらない。やりたいときにやる。っていう感じです。
 それが自分にとって一番効率がいいですね。
 なので、周りからはよく嫌味を言われますが(苦笑。。。

 いかに勉強が好きになれるか。
 それはただ、無心になってやるだけだと思うんです。結局。
 将来云々とか、そんな未来のために勉強するんじゃなくて、ただそこに勉強するものがあるから勉強する。
 ただそれだけなんです。

 …なんて言ってる今が、勉強したくない絶頂期。。。(涙;