虚しくなる。

 人の事を何か言った後、何かしら虚しくなる。
 どこかにはいつも、それに対する罪悪感みたいなものがあって。
 決して表に出すものではないんだけど。

 人は欠点があるのが当たり前で、気付いてないものだって沢山ある。
 そんな他人の一つ一つを見つけては批判してたら、自分自身の事は何も解らない。
 そういうものだと思う。

 人が第三者の欠点を見つけて騒ぐのなら、その人だってそうされていいって言ってるのと同じ訳だし、自分に自信があるからそうなんだろうと思う。
 そんな彼には何も言うことはない。それで満足してるんだから。
 そもそも聞く耳を持たないからね。

 まあ、逆に欠点が多すぎて嫌だから騒ぎ立てるっていうのもあるけど。(無意識も含めて)
 いわゆる反動形成ってヤツ。

 人間は不思議。
 行動への過程は複雑で、同じような行動でも全く違うものが要因だったりする。

 今は人の姿を見ても、それを分析して自分に活かす事が大事だと思う。
 今だけじゃない。これからずっと。

 まぁ、いくらこんな事を語ったトコで何かが変わるとは思っちゃないけど。