そこてどう、決めるか。

おばんです。
もう、7月なんですね。
仕事を休み始めてからなんやかんやで半年弱、あっという間に過ぎるのだなあと思わざるを得ません。

例年なら忙しなく動き回っているであろう季節をぼんやりと過ごしていることに、幾ばくかの罪悪感があるあたり、まだ感覚は残っているのかなあと思う次第であったりで。


そんな前のことを思い返していたら、ふと1ヶ月ほど前、イタリアに行ってきたことを思い出し。
不思議だなあ、わかんないものだなあと考えて。


前の後輩に「イタリアに行ってみたい」という子がいてね。
聞いてみたら、パスタが好きだったり、雰囲気が好きとか、まあ色々と好きみたいで、海外行くならイタリアに行ってみたいんですよー。とのことで。


まだその頃、イタリアに行く予定はおろか、行きたいと思ったことすらない自分。
「飛行機のチケットは5万くらいで取れるんだから、行けばいいじゃん!」
なんて、他人事なので軽々しく言ってました。


…いやまあ、普通の感覚なら高いかもしれないけれども、ツアーの半額位で行けるしね?って意味で。


まあそれで行く人は滅多にいるものではなく、そのまま話は流れていきました。


…が、数ヵ月後に気付けば自分が行くことになっていた。ビックリ。


実際に行ってみて、安く行ける(けど、現地でお金が掛かる。特にレストラン)し、食べ物の食べ方を知るというか、今までに知らないものを感じることが多くて、とても得るものが多かった気がしてね。

パスタもピザも旨い。
ワインも任せて持ってきてもらって外れない。
治安は確かに日本と比べれば注意は必要だけど、注意すればそこまでかなあ。
レストランの人と仲良くなれば、荷物のこととか教えてくれるしね。

まあ色々あったりはしたのだけど、行ってみて良かったなあと、衝動的に行動した結果ながらに思って。


イタリアは、
ツアーの半額で、行ける。
ツアーの金額で、さらに楽しめる。
そんな場所だった気がします。


ある程度のお金と、少しの思いきり。
それだけで、新しいものに出会える。
全部そうかもしれないけれど、全部は難しいから、少しずつ出来たらいいよね。