旅のしかたと、生きること。

m_sasakawa2015-01-29

唐突とトルコに行きたくなりました。
そんな今日この頃です。


おばんです。
今宵は如何お過ごしでしょうか。
明日の東京近郊は雪との予報も確実になりはじめ。
少し騒がしい気配を感じる、夕刻でした。


今日は仕事後に珍しく映画なんぞ見ておりました。
「ベイ・マックス」
公開前から気になっていたところ、タイミングが合ったので。

…いやあ、なんでしょうね。
自分好みの作りでした。でも、どうなんだろうとは思います。


たまたまその映画館でチケットと共にもらった、トルコ航空のチラシ。
『ターキッシュ』…何故かその響きが頭の中でリフレイン。
とても気になり、調べてみたりの帰り道でした。


旅での過ごしかた。
手の空いた時間にいろいろ思い出しながら、気付けば書き綴っていました。


往復の切符と宿さえあれば、いい。
行くところも、見るところも、食べるところも決めなくていい。

歩いて、動いて、乗って…気になることをして、気になったら足を止める。
自分の気の向くまま、気の済むまで、見て、選んで、食べて、撮って。

時間を決めることなんてない。
時間は勝手に決まってく。
行く先も必要な時間も、その時々で変わってく。

そのときの自分。
進みたければ、進む。
休みたければ、足を止める。
自分の時間だから。

いろんな人と会いたいときもあれば、誰とも言葉を交わしたくないときもある。
それでもいい。そんなときも、そんなときの過ごしかたがある。
たまには、コンビニ飯でもいいじゃない。

他人の旅は、他人の旅。
その人なりの過ごしかたをすればいい。
心地良い時間を過ごせばいい。

一緒に居たければ、一緒に居たい時だけお邪魔すればいい。
気が済むまで過ごせたら、そこまででいい。

行きたい時にいけばいい。
行きたくなくなったら、やめればいい。
自分の歩みで進めるときに進めばいい。


…書き綴っていたら、自分の心地良い生きかたがそれなんだって気付いた。

やりたいことをやってるときは、どんなに時間が掛かってもしんどくない。
やりたくないことをやらなきゃいけないときは、短い時間でもしんどい。

多かれ少なかれ、どんな人も同じかなって思うのだけど、なかなか現実そうじゃない。
無計画で、その場その場で考えて、その時その時を乗り越えてくっていうのは、理解されない。

自分は考え過ぎて動けなくなることが多いから、考えない位の方が出来る。
計画立てて考えてたら、そればっかりになってしまって他のものが見えなくなる。

決められた事をやるだけなら、簡単なのかもしれない。
だけど、何か他のことが起きたときに何も対応できなくなる。

自分は曖昧に考えて、気になったものをその中から見つけて。
いろんな色の中からその場その場で掴み取って、手で塗る方が楽なんだ。

そんなやり方、真っ当じゃないから批判されるだろうけれど。
自分の中の色ともいえない、表現出来ない物を、実際に触れて、感じて、形にする方が、見えるんだよ。

色が白と黒しか認められない、明るい色しか認められなくなったら、きっと苦しむのはそれを決めた人なんだ。
表現の仕方を狭めたら、さらに表現は狭まってくだけなんだ。

足りない色は足せばいいし、色を混ぜて塗ればいい。
あればあるほど、色は増える。
万能な色もあれば、そうじゃない色もあるけれど。
きっと出せない色があるのだから、それはきっと必要になってくんだよ。