振り向く、過去。

昔。
そんなものは書けない。
気づけない。
もう過去。

…そうして歳をとる。


昔の感性とか感覚とか、無意識のうちに忘れてる。
草や葉の細やかな変化にも気づけなくなる。
息吹にも気づけない。

そうして自然の感性に鈍感になっていく自分が、人間として駄目になっている気がして。
あの場所で感じたことやものが失われていっているようで。
また回帰したい、そんなことを思ったり。


もう半年、半年のブランクって大きい。
今までなら必ずその月にいた場所に自分がいなくて、それが当たり前として世の中が流れてく。
周りからしたら何にも変化のない、ごくごく普通の日常で。
気づけても、ほんの些細な、砂粒にも満たないようなことで。


…振り返って、そんなことを思った。


いつか2人で行きたい。
そんな事があるのかなと思いつつ、あったらいいなと思いながら。
いろんな不思議を感じて、鋭くなったあの場所に何かまだ見つけ忘れたなにかがある気がして。


大事な場所。
だから、当たり前だけど大事にしたい。


不思議なチカラ。
決定的に自分の何かが始まった、場所。
あの時はもう終わった、そんなことも思ったけれど、終わったから始まったわけで。


あと少しで2年。
昨年よりも薄れてきて、訛りも忘れかけてきた。
半年前は全然だったのにな。
聞けば自然とそうなるのかな。
そうだといいな。


こうして書ける時間もない、最近の生活。
細かな変化に気づけない、それが悩み。