そこに戻る感じ。札幌。

もう家はないのに、なんらそれを感じない。
ただホテルに泊まってるっていうだけで、まだ地元の感覚。
…いつもの道を通って、いつもの場所を回って、それは日常。


朝。
8時前に家を出、バスに乗り、電車を乗り継ぎ、空港に10時着。
行きはスカイマークなのでそのままチェックインのち手荷物を預け、制限区域へ。
暫くは中でゆっくり。


時間になり、搭乗。
しかしバス移動。面倒くさい。
そしてバスのまま離陸。直後に寝る。


起きる。
海岸線からしてどうも青森県の上空っぽい。
暫くすると三沢空港らしきものが見える。

数列離れた後ろの席では幼児がずっと泣いている。
耳を澄ませているとどうも気圧の関係で起こる「耳ツン」が痛いようだ。
ところどころで「いーたーいぃいー。。。」というのが聞こえてくる。
母親はそれに慣れていないようで、少し叩く音が聞こえたりして。


…子供の仕事は泣くことです。ある程度は仕方ない。


そのまま千歳。
再びバス移動。
ターンテーブルを回りだした荷物。4番目に出てきた。

受け取り、すぐに駅へ。


駅でKitacaのチャージとKitacaを新規に2枚購入。
ホームへ降りる。電車に乗る。反対側に藤村Dっぽい人を見るが、勘違いだと思う。


新札幌で乗り換え、地下鉄白石。
北洋銀行で口座を解約。いや、本当に東京であと2店舗ぐらい支店があれば、使いたいんだけど…。
…という話の方向になったので、言ってみた。まあどうにもならないけど、個人的にはメガバンクとゆうちょよりは好きな銀行。北洋。


のち、札幌。
ビックカメラ鉄道模型の在庫に驚き、ライトオンで服を買い、らーめん共和国で適当にご飯を済ませ。
時間が来たのでホテルへ向かう。途中雨に遭う。かさを買う。すぐに止む。


チェックインののち、札幌ドームへ。
すすきの経由で豊水すすきの、福住。豊水まで歩いた。割といつものこと。
QRを発券、場内へ。


野球を見、帰りにヨーカドーをちらっとみて、また(豊水)すすきの経由でホテルへ。
いやあ、夜のすすきのは酷いね。まあ言うほどでもないけど。
何より安っぽい服装のせいか、あまり客引きに遭わなかった。
ホテルの手前でローソン。エヴァの菓子とクラシックを買う。うんめぇ。


おしまい。
理由は単純にだるい。
…ならもっとまとめられるときに書け、と。