さてはて、これを書いてるのも年の瀬、2009/12/24のクリスマスイヴ。
中途半端に書き残した韓国最終日のお話。


朝起きた。
妙な静けさ。
昨日の朝の喧騒がおかしかったのか、どうも物音が小さい気がする。


コンビニで買ったサンドイッチを食べ、荷物を持ってフロントへ。
チェックアウト。ホテルからのバス出発は午後2時なので、一時預かりでタグを引き換えに貰う。
昨日と同じ要領で東大門へ。


外へ出た。
そこは白い世界。
降り続く雪は割と東北的な重い雪で札幌の冬のように払うだけで取れてくれるものではなかった。
雪の中を地下鉄駅まで歩いたら、全身雪だらけ。
…冷たいのなんのって、たまらない。


雪の東大門を撮り、ダイソーをちょっと見てからロッテ百貨店で最後のお買物。
大して買うものもないんだけれど、成田から直でいとこの家に向かうのでお土産を購入。
お札の絵柄が入ったペンやら、なんやら、いろいろと買って。

まあほかに用事もなく、ホテルに戻るもまだ13時。
暫し荷物を整理しつつ、待つことに。


バスが来た。
途中で各ホテルを回りながら、途中キムチの店に寄って。
殆どというか、誰もお店で何を買うでもなく、安いツアーだから仕方なく話を聞いて、無料のお茶を飲んでってかんじで。


そんな仁川までのバス車中、前の席に集団でいるおばちゃんがうるさいのなんのって。
昔話とか、まあそういう類のことなんだけれどね、内容があれだから車内の雰囲気が最悪…。


仁川空港到着。
一応ツアーによってANAとアシアナの2便があるらしくて別れるんだけど、便名からして明らかにANA便はアシアナのコードシェア便
…マイルがつくわけでもあるまいに、なぜに割高なANAにするんだかようわからなんだ…と思いつつ、アシアナのカウンターへ。


無事チェックイン、のちボディーチェックの出国の、と。
中に入ってからは買物かいもの食事かいものくらいの勢いで、キムチやらなんやらを最終的にまとめ買い。
結局とんでもない荷物の量になってしまって…。


そのまんま搭乗口前で座って待機。
すると隣のおじさんが話しかけてきた。
しばらくずっと話してて、ちょっと仲良くなりーの、荷物でてこずって搭乗待ちの列に並び損ねたところを前に入れてもらいーのw
…ちょっとクセはあったけど、悪い人じゃなかったからよかったなあなんて。向こうでの金正日情報*1を聞けたしね。


で、搭乗のち離陸、着陸。
成田からは京成のちJRの特急を乗り継ぎで北総の小田舎へ。


…そんな到着が23時過ぎにもかかわらず、仁川および機内で食事を食べたにもかかわらず、さらにいとこの家で普通にご飯を食べていた不思議。


完。

*1:後継者がなんちゃらというはなし。