節分でございました

いやあねえ、世間では恵方マキwなんていうものも食べられたりして、徐々に節分を大きなイベントにしようとやっきになっている業界が(ry
まあこういう経済ですからね、バレンタイン然り、時代が進むごとに行事も文化も変化していくわけですが。
…ただこういう日に限って大都市圏で大雪ですか。ざm(ry


…黒い黒い(汗;
そんな私はと言えば、落花生を撒いたくらいなものでして。


…決して豆が買えなかったから落花生で代用というわけではありませんのであしからず。こっちの文化です。
ちなみに恵方マキを食べなかった私、夕食はスパゲティミートソースとコロッケという、いやはや明らかに洋食でございました。


で。
まあまあ今日はちとした事件がありまして。
いやあねえ、先月にですよ、札幌の地下鉄東西線で白い粉(=重曹)事件が起きまして。
それでまた今日、同じ東西線で白い粉(のちに佐藤砂糖類)が撒かれたそうで、一部区間で運休が出たんだとか。
…どう考えても愉快犯としか思えない。そもそも最初の事件すら、本当にそれが目的でやったとは思えない…。


サミット前ですからね、まあやけに警戒してるというか、なんというか。
でも、やるなら最も混むところでやるんではないかと思うわけですよ。南北線のさっぽろ−すすきの辺りとか。
中途半端にピークを過ぎた辺りでやっても、意味がない気がするわけで。
…それも威嚇行為といえば、そうなのかもしれませんけど。同様の事件が起きれば、また愉快犯だと無意識に紐付けるようになると思うけれども。


少なくとも前回の重曹は報道映像見た限りでは意図的なものとは思えなんだ。
…とまあ、賛否両論ありそうな話です。


最近めっきり電車に乗らなくなった私にとって、同じ市内と言えど他人事のようで。
…きっとそんな時に大事件が起きたりするってばっちゃが言ってた。←そんな人じゃないけど。


でも眠れない眠れない。
もう26:30をまわりましてねえ、それでも眠気よりかは疲労の方が強くてですね、肩の筋が張って張って…痛いんですわ。
あくびは出るも、なんとなく眠いかなあ?位でして。
…リズムがズレてきたなあ…2月入るちょっと前まではなんとか維持してたんだけどなあ。