結構タメになる、時事ネタ(首都高中央環状新規開通部分の)動画を見つけたので載せてみる。

[ケロロ軍曹が行く首都高中央環状線]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1835639

一般公開の時の映像だそうで。まあ知っていて損はないかなと。
本当は新規開通部分の走行映像が欲しかったんだけれども、今日の20:20時点では見つからなかったのでとりあえずこれだけ紹介。


今日は冬至
日の出入りに関していろいろと気になったので、国立天文台でちと調べてみた。

都市日の出入り 東京出 東京入 札幌出 札幌入
冬至(12/22) 6:47 16:32 7:03 16:03
夏至(6/22) 4:26 19:00 3:55 19:18

…うむ、やはりこんなにも差がついたか。。。
なんとなくね、『16時になると部屋の電気付けないと暗いなあ…こんなに向こう(東京)も暗かったかなあ…』なんて感じていたものだから、こうやって数字に出てくると納得できる。
30分も日の入りの時間が違えば、それは感覚的に非常に大きいわけで。

あとついでで調べた夏のデータも非常に重要だなと。
…朝、感覚がズレるのも無理ないよ…と。
だって4時前に日の出だったら、実質3時半にはもう明るいでしょう、ね。


でだ、冬と夏とで日照時間が6時間違うと。東京は5時間ちょっと足りない位。
1日で変化する日の出入り時間は平均で札幌が約55秒、東京が約36秒。
その差、約19秒。これが一月で約10分の差になる。

あと調べていて思った事ではあるけども、家にある蛍光灯、ちと明るすぎるな。
いや、前から感じてはいたし、これはちょっとどうなんだ…?とは思っていたのだけれど、本当に明るい。
もともと部屋の大きさでサイズ決めたんだけれども、家の構造上の問題でもう少しサイズが小さい方が良かったみたいだ。


…そいえばこの蛍光灯に替えてから、夜の明るい光が苦手になったな。