真冬日\(^o^)/

なぜか胸の左側が締め付けるように痛むよ…。
雑巾しぼりみたいによじれて、締め付ける…。


初めてAIR-EDGEで400kbpsオーバーが出た。
これだと8PSKで繋がってたことになるのかな?
でも突然のことで最初はなにがなんだかわかんなかった(笑)


そいえばまだ炭鉱って日本にあったんだね。STVで見た。
露天掘りが7ヶ所、海底が1ヶ所だとか。
日本で露天掘りってイマイチイメージが湧かなかったけども、見てたらごく普通に地面を発破して崩してた。


しかしなんだな、社会の歴史教科書なんか見ても日本の石炭採掘はもう既に終わった過去のものととれる記述がなあ。
実際に地元の人でも認知度がかなり低いようだし。

そいえば中学時代に日本で露天掘りはできないから云々とか言っていた教師もいたし…。


まあ原油高ってのがあるから一概にどうこうとは言えないんだけどもね。
たった数年で劇的に市場が変化してしまったし。