紋所 そんな形で 出されても 対応できず 右往左往

m_sasakawa2006-07-20

篠川です。今日ほど、接客の難しさを感じた日はないです。。。


今日はバイトだったわけですが、朝色々と探したんですが時計が見つからず、仕方なく壊れかけていた腕時計を持って行きました。
いやですね、機能上の問題はなかったのでその点は問題ないんですけれど、バンドの余りを止めるヤツが切れて無くなってしまっていたので、そこら辺に不安が。。。
…まぁそれが的中してしまうわけですが。


どうにか結構ギリに電車に乗って、どうにか間に合う。
…で、ぼちぼち準備をする。


んでまぁバイト。
ロッカールームで制服のパンツを適当にサイズ見ながら選んで着たら、パンツにポケットが全てなかった件について…。。。
…たまにあるんですよ。ホント。
以前もポケットが1つしかないパンツに当たってしまったので、運命という事で諦めた。
これが今日の一連の騒動の始まりだったのかもしれない。。。


んで、バイト開始。
とりあえず外回りで色々掃除することになったので、他2名の先輩様と回っていたら、寄生虫のようにまとわりつく蚊に何箇所か刺された
しかも場所が両腕とおでこの隅。最悪。。。
…バイトの後輩で人生の先輩に言ったら、普通に笑われました。。。


んで、中仕事が始まったら今度は壊れかけてた腕時計のバンドが切れました…最悪。。。
しかも、ポケットが無いので入れておく場所が無い…。。。
というわけで、仕方なくベルトにバンドを挟んで、それっぽく付けてました(汗;


お昼過ぎて、暗室で一回仕事終えてから中に戻ったら、バイト早上がりのお知らせが社員サンより。。。
…まぁ分かってましたけれど…やっぱショックです。。。


で、ここからが問題。
丁度、バイト上がる直前に暗室の方の係する人が居なかったので、受付だけ行ったんですよ。
したっけ、お客様が来まして…。。。
…しかも、どう考えても英語圏のお客様。。。
とりあえずパスポートを出されたので、「それでは乗れないので、チケットを買ってください」という英語でその説明をしようとするも、相手がジェスチャー
その瞬間、事態は読めたんですよ。そういう意味だってね。


…だけれど、よりによって紙とペンは無いし、そもそも英語出来ないし。。。
ジェスチャーでも伝えにくいんですよね。なかなか。
で、こちらも何とかジェスチャーで伝えようとするのに、相手がまくし立てる様に迫ってくるので、心の中で(こっちだって、どうにかしたいさ。。。そんな勢いで来ないで。。。)と、泣きそうな感じで対応。
しかし、そういう感じで何か伝えても分かってもらえそうになく、相手も自分達の存在自体を分かってもらえないと思ったらしく、その中に一人居た日本人の方が紋所を差し出すかのように、それを自分に見せたんですよ。
…いや、そんな事されなくても分かってますって。…って、その瞬間思ってしまいました。


でも、そういう事態になった以上、自分一人では対処出来ないので、スタッフルームへ社員サンの応援を頼みに行った…。。。
んで、社員サンにどうにか対処してもらって、お客様方は不機嫌な顔をしてどこかに行かれました。
…ペンと紙の必要性を感じました…が、今日穿いていたパンツ、よりにもよってポケットが全て無くてですね。。。
たまにあるんですよ。こういう制服が。そういう日はマジ、泣きたくなります。。。


そんな感じで、対処していた関係もあって30分バイト延長。
…はぁ…って感じですよ。本当に。
しかも、母校の隣の高校の生徒が彼女さんと来てました…羨ましいねぇ。。。


そんな感じで散々でした。今日のバイトは。
おでこは蚊に刺されるし、時計のバンドは切れるし、制服のポケットは無いし、お客様対応の問題はあったし、誰かのデートは見るし…。。。
悲惨な1日。


仕方ないので、帰りに時計屋で時計を買うことにした。
で、途中乗り換えた地元の向かう電車の中で、母校の生徒2人が乗っていた件について。
…何で今日はこんなにもネタが多いのかと自問自答の日々(何
しかも、片方が野球部だったっていう…あ、そのネタ触れないように(ぇ
ヲタしないで下さい…それがささやかなる先輩からのお願いです。。。


そんな後輩に呆れつつ、地元に到着。
早速時計屋サンに行き、時計を物色。
随分長い時間、ディスプレイを見ていた事もあって、店員のおばちゃんに何度も声を掛けられる(笑
…結局、ちょっと高い物を買ってしまった。まぁ仕事上、防水仕様であること、さらに夜光表示の出来るアナログ時計であることも必須だったので、妥協が出来なかったわけですが。
んで、保証書の署名とか書いてたら、住所の事からおばちゃんとちょっとお話になる。
したっけ、話している間におばちゃん、書くとこ書き間違える(笑
…まぁ自分的には全然OKなんですけれどね。まぁ何故やたら長話になったかは置いておいて(ぇ


で、買ったんで家へ帰る。
途中スーパーで飲み物買って。
…そんな感じ。後はメンドイから省略。


てか、買ってから思うけれど時計、マジ高いわ。。。
普通にフルでバイト出来たとして計算しても、2日分なんですよ…時計の金額が。。。
…バイトの為に買った時計のお金を稼ぐ為にバイトする…そんな意味のないようなサイクルに陥っています(汗;


あーとりあえず明日は休みじゃい。
明後日からまた2日連続であるけれど…微妙な天気だしなぁ…何か微妙な気分。。。
…とりあえず寝るかぁ…眠いし。


あ、そうそう。札幌帰る航空券も今日買いました。
20 Sep JL1315 -> JL2511 って感じです。KIX経由で買いましたが、何か問題でも?(笑