あなたの身近にいる、パソコンにとても詳しい人について、〜〜〜?

まず、以下のリンク先をご覧下さい。
http://q.hatena.ne.jp/1148747812
http://q.hatena.ne.jp/1148973626


ちょっと某所で話題になっていたので、とりあげてみました。
にしてもすんごい事になってますねぇ…ホント。流石に驚きましたよ。
そこで、ちょっと自分の思った事を書いてみる。


自分は決してPCに詳しくはないが、人から見ればそういう風に見られてる感じなので、回答を見て普段の自分を再び少し反省したり。
…でも「利用する」とか言われちゃったらねぇ…教えたくなくなるし。少なくとも、そういう人が居ることも冷たく対応される原因の一つなんではないのかなぁ…と思う。
誰もそんな人に、何も知らない状態で教えたくなんてないっしょ。


あと、難しい内容もそれの基本となる部分が抜けてたら、やっぱり説明出来なくなるよね。。。
説明の分かり易さとか、簡単に人が言うよりも全然難しいものですよ。本当に。これは別にこの話題に限った事ではないと思う。
…理解の仕方っていうのは、本当に人によって大きく異なるものだから。


でも、確かに少しは気持ちはわかるんですよ。
自分の分からないものを専門的な用語ばかり並べられて語られるのは???ってなりますから。
…でも誰でも詳しい、詳しくない分野っていうのはあると思うので、この話はパソコンに限らないと思うんですが。
あとの本質とズレたものに関しては、一様に括れるものではないと思うので置いておきます。
それぞれ理由はあると思うので。他でも語られてますし。


で、話は戻ってさらにそれに対応して、別の方による逆の質問もあって…。
http://q.hatena.ne.jp/1149060556


まぁこんな風にやりあっても、しょうがないんですけれどね。
結局、誰しも誰とでも上手くいくなんていうことはないんでね。色々な意見が出てきて当たり前と言えば当たり前。


話が飛ぶが、本音とは悪い事・嫌な事を聞くことなのか。どうなのか。
…最後にそこが少し気になったり。