ロビ地下。

今までに何度か先輩方に言われた。
『待ち合わせ場所はロビ地下なんだけど…分かるかな?』


あのー。。。ロビ地下ってどこでしょう…。。。
…と、まぁなんとなくすすきののロビンソンの地下?!と最初は思っていたのだが、ようやく今日詳細な場所が判明した。


すすきの駅とロビンソンの間がちょっとした広場みたいな感じで繋がっているらしくて、そこの所をロビ地下って言うんだね。
…これじゃあ全然道外、さらには札幌以外の人間には分からないわ。ホント。
まぁ東京の池袋にある「いけふくろう」なんていうのも、コッチの人からすればさっぱり意味不明で見当もつかないとは思うから、あんまりどうこう言えないけれど。


そんな訳で、また1つ札幌についての知識が増えた篠川でした。
…でも札幌に元から住んでいる知り合いって、まだ半分しか居ないんだけれどね(汗;
おかげで何処の方言を自分が喋っているのかわかr(ry