濡れた髪 癖で爆発 カール状 しばしそのまま 大学うろつく

m_sasakawa2006-04-20

そんな状態で1講分講義を受けていた篠川です…。。。
気付いた時には非常に恥ずかしかった…。
ある程度色々な物を使って髪を整えても地毛が細いので、ちょっとした湿気や水分ですぐに爆発しちゃうんですよね…。。。
周りの知人からは遠まわしに色々と言われました。。。(涙;
…言うなら面と向かって言ってくれ…まぁなんとなく想像出来てたけど…。。。
そんな感じの今日のお話。


今日目覚めたのは9時ごろ。
外は昨日の夜から雨が降り続いている。強風と共に。
そんな天気に憂鬱になりながら、洗濯をしたりして家を出る時間までを過ごす。
…雨かぁ…濡れるよなぁ…髪、ぐちゃぐちゃになるよなぁ…なんていう事を考えながら。


と、今日は出掛けるまでに2度ほど電話をした。
1つはガス会社の問い合わせ。もう1つは実家に送った書類の事で。
…てかさ、昨日の12時に送ったのに今日の10時頃に到着したって…早くないですか?>速達


そして家を出たのが12時過ぎ。
電話をしていたら長電話になってしまって、結局今日も時間ギリギリのバスで、大学近くのバス停からは走って登校。
傘をさしているとはいえ走るもんだから、室内入るまでになまら濡れたんだけれどさ。


なんとか大学の室内に入り、ドアの金属の反射で髪型を見た。
…やっぱりどうしようもないくらい悲惨になってる…。。。
時間も無く、自分なりに少し直したつもりで教室に向かったのだが、これが甘かった。。。


教室に着き、鹿児島と半直、青森とジモッチが居た辺りに着席。
それからと言うものの、遠まわしに髪に関する事を遠まわしに色々と…。。。


講義が始まり、教授の嫌味臭い話に皆うんざり。
…しかもそのターゲットが俺と鹿児島。。。
俺は苦笑いするしかなかったし、他の人は俺達の事がウザかったと思う。
本当にスミマセン…自分自身はそんな風に扱われたくはないです…。。。


そんな感じで凄く憂鬱な講義を受け、ジモッチと青森に置いていかれた…というか逃げられたっぽかったので一人教室を出た。
…そして髪型が気になったのでお手洗いへ。


…うわぁ…酷すぎる。。。
そこで見たそれは、寝起きそのままに近い状態になっていました…。。。
誰かこの親父似の髪質をどうにかしてくれ…将来ハゲるぞ…きっと。。。(涙;


どうにかこうにかして無理矢理それなりにして、次の講義の教室へ。
教室前に2人が居たので、率直に聞いてみるもまぁ当たり前のようにそうではないとジモッチが。
青森は聞こえなかったフリしてたから、多分そうなのだろう。
…1週間もすればなんとなく分かるよ、それくらい。


だからその次の講義はすんごくブルーで、あんまり講義受けてる気分じゃなかった。
講義が終わり、そこでも一人残されて、教室を出ようとすると教授に呼びとめられた。


…以前、この講義では将来の夢みたいなものを書いた。
この大学に来てから唯一、本音の夢を書いたのがこの講義。
既にこの時点で昨日とは言ってる事が異なってしまうのだが、しかもこの講義の教授が学科長という…(汗;
…というわけで、学科長に呼びとめられた俺。


実は2年から行う事が出来る、インターンシップに関する事のお話だった。
…まぁ早い話が、自分の志望しているところの子会社がインターンシップの受け入れをしているから、受けると良いよという内容でした。
そうなんですか。ハイ、分かりました。といった感じで、教室を出て一人家へと帰る俺。


外は相変わらずの雨。
しかも時々強く降り出したり、小康状態になったりで、なかなか気になる雨。。。
イライラして仕方が無い。
…極めつけは時折吹く、強風。。。


バスの乗り継ぎの時間が合わず、仕方なく大学と家との間にある電器屋で少し時間を潰した。
電器屋で見ていたのはテレビ用の同軸ケーブル
…やっぱり買うなら両端の端子は金メッキだよね…とか一人思ってたバカがココに一人。


少ししてからバスに乗り、家最寄のバス停に着いた。
そろそろ家賃の振込をしなければと郵便局に寄り、色々とやった後にスーパーへ。
…嗚呼…今週はあるもので済ませないと…という意識が働き、何も買わずに近くのマックへ足が向かう。


実は今日の事件から、大学出てからずっと美味しいものが食べたい…という意識が強く、さらに肉にくにくにく…と。
なので、久し振りにマックでも…と思い、メニューを眺めながら長蛇の列に並び、そこで少し待ってみるものの、やはりお金が勿体無いと帰宅の途につく私。
…どうせボンビー学生ですよと。


それから家まで歩いて行くわけだが、独りぶつぶつと呟いていた気がする。
自分でも特に意識してたわけではないのだが、多分…
「にくにくにくにくにくぅー!!!お肉食べたいよぉ…」
とか独り言言っていたかもしれない。
…もし聞こえていたりして、それを聞いている方がいたら、それは私ですので、今度会ったときには声を掛けてやってください。
多分、日によって対応が異なります。ハイ。


…食べたい物を食べられないっていうのは辛いね。。。


強雨の中をどうにか家に到着。
既に穿いていたジーンズはびちょびちょ。
さらにスニーカーは誤って水溜りに足を突っ込んでしまったために浸水…。。。
…今日はロクな事がない。。。


家に着いて、ようやくあの写真が登場。
写真は北海道を感じる言葉。>鶏のからあげ
帰ってきたらポストに挟まっていて、お肉を欲している自分はすかさず肉をチェック(笑
したら、これを見つけたんだよね。
…嗚呼ザンギ…食べたいよぉ…。。。。
でもボンビーだから無理かorz


そんな自虐ネタを自ら頭で作って、自分で笑って…悲しい人だね。
…今日の精神状態も含めて、かなりヤバい事は確かだ。


その状態をどうにかすべく、とにかく美味しい食べ物を食べなきゃ…と思い、トマトベースのレトルトソースを使ったパスタ3人前を茹でて食べた。
…3人前なんていう量を食べたのは久し振りで、幾分か心が安らいだ。


今日はそんな感じかな。
…ココのところさ、少し感情的になっている自分がいる。
素直過ぎるほどに感情出してる自分がいる。
そんな気がする。


自分は駄目だ…とか、そういうことばかり考えてもいる。
…嫌いか、嫌いではないか。
そればかりが気になっている。
自分が何者であるかすら、忘れている気もする。


本当に自分がしたいことはどういうことなのか。
…もう一度じっくり考えないとな。