とうとうきた。

m_sasakawa2006-03-24

…ぶっちゃけネタがあり過ぎ。。。
まぁそんな細かい事は一連の流れの上で書いていきたいと思います。
とりあえず、今日のお話。


本日は5時10分頃に起床。
まぁそれから身支度と軽くパンを食べながら手荷物のチェックをして家を出た。


自宅から駅まではバスで。
前と同じ便なので、羽田までは基本的に同じ動き。
なので、その日の始発のバスで駅に向かった。


駅では特に変わった事もなく、バスの乗車場所まで向かう。
…まぁあえて言えば、大荷物を入れたキャリーケースが荷物のバランスの関係で放っておくと自然と倒れる事くらいか…。。。
結構これがあとあと厄介だった。。。


そして、空港連絡リムジンバスに乗車。
予約者の確認をするおっちゃんがそのバス停には居るのだが、以前と同じおっちゃんだったため、私達の姿を見るなりすぐに名前を言いながら、確認してきた。
数分ほど寒い中を待ったのち、バスが到着。
キャリーをトランクルームに預け、乗車。


定刻通りバスは出発した。
…が、それからが厄介だった。。。


私は途中の某地元に近いJCTの辺りから寝てしまったのだが、その後起きてみれば8時過ぎ。
このバスの羽田着は8:35予定。
…しかし…と、以前も同じような話をした覚えがあるのだが、今回はもっと酷かった…。。。
以前も丁度8時過ぎに起きたのだが、この時は夫婦通りの近くの辺りの高速を走っていた。しかし、今日はまだ体育祭を行った場所付近を走行していた…渋滞の中。
ホントに「…もう勘弁してくれやぁ…(ぇ」って感じで、かなり俺は焦ってた。
…親も居たのだけれど、あんまり心配してなかった…というか、あんまり興味が無くて、のんきな事言ってた。


その後、どうにかノロノロと少しずつバスは進み、前回比40分遅れで件の場所を通過。
…実は今回は個人包括の航空運賃ではなくて、団体包括の航空運賃の旅行プランだったため*1、個別に航空券は発券出来ず*2、個人包括の場合にはない、集合時間というものが定められている。*3
しかもその時間というのが9:10という時間。現在、8:40…。。。(汗;
そういうわけで、同じ時間に羽田から北海道行きに乗る乗客が居たようで*4、横で旅行会社への連絡を始めていた。
私はまだ到着時間の見通しが立てられなかったため連絡はまだせずに、その人が電話しているのを聞いていた。


…個人的な感想…あまり乗りなれてないな…。。。
↑嫌な奴です。。。


そんな感じで道路を見ていると、徐々にスムーズに動くようになってきていた。
そして8:50頃、ようやく時間の予想が立てられたため、旅行会社に連絡。
そのやりとりをどうぞ。

係の兄ちゃんが電話に出た。

係 「こちら〜〜センターです。」
篠 「あのですね、本日10:00出発の千歳行きの飛行機のプランで、集合時刻が9:10なんですけど、今乗っているリムジンバスが1時間程度遅延してまして、羽田到着が9:30頃になってしまうそうなんですけれども…」
係 「はぁ…遅刻のご連絡ということでよろしいでしょうか。」
篠 「ハイ。」


まぁその後も話は続いて、ちょっと気に食わない事も言われた*5が、とりあえず連絡しておいた。
ツアーコードに英文字あったら、絶対に業界用語で言おうと思ったけど、数字だけだった。。。orz


そもそも、バスの予想時間を出す事自体おかしいか…。。。
これって理論的に考えて出したものなんですよ。実は。
それの根拠は以前、夫婦通り付近から羽田までが1時間丁度位掛かったんですね。
さらに箱崎付近からだと30分程度。
で、今回の夫婦通り付近通過時間が8:40。で、前回より流れが順調だったので10分程度短縮出来るなと思ったからで。
多分、周りの客からしたらココまで正確に時間出した俺をおかしく思ったでしょう。
そもそも、話し口調が旅行会社の関係者っぽかったと思う…ぅん。。。(汗;


…まぁ実際、その後は順調にバスは飛ばし、羽田には9:30少し前位に到着した。
急いで例の旅行会社のカウンターに行き、チェックイン。
そしたらカウンターのおばちゃん?!…とりあえずお姉さんということにしておこう(笑)に「間に合ってよかったですねー」って言われた。
…ホント、どうにかだよ。。。


で、その後ちょっとばかり雑談して*6、座席Aの航空券に要らない事書かれて*7、それは20年近く飛行機乗ってない片親に渡した。
…適当に理由付けて(爆


そんで俺だけ手荷物を預けに隣のカウンターへと。
どうにか重くて重くて仕方の無いキャリーを量りに乗せたら…20.8Kg…。。。道理で重いわけだ…。。。
そんな感じで、ようやく手荷物検査へと向かう。


ココでまぁ俺は問題ないんだけど、片親は20年近く乗ってないから全く意味不明で、右往左往していた。
…てか、流石に金属探知機の存在を知らないのはないだろう。。。(汗;


どうにか問題もなく、足早に搭乗口へ向かう自分達。
その中でひとり、「お土産×2」騒いでる人が居たがまぁさらりと酷い事を言って流す。
…中でも売ってるから。


まぁそんな事で、お土産買い終わったときに丁度搭乗が始まって、すぐにその列に並んで搭乗。
…その後はあんまり書きたくない…。。。


本日もJDらしい客室乗務員が居た。
…てかさ、また前回乗った時と同じ人が担当の客室区域だったんだけれどどうすれば…。。。
まぁ私はあんまり綺麗とかそういうのよりも、親しみやすい人の方が惚れます(問題発言
…ぇ、聞いてないって?!…別にいいじゃん(笑
そんな感じで、親が寝ているのをよそに機内で色々と考えてた。
…まぁロクな事考えてないけど(笑


そんな事をしているうちに、新千歳着。
なんかね、今日は自衛隊の方の滑走路*8に着陸したみたいよ?…あんまり細かくは知らないけど、なんかタキシングがいつもと違う感じで…やたら長かった。


降りて、ターンテーブルで荷物取ったのは一番最初の方だったのに、エリアを出たのは一番最後だった。。。orz
そして、一路新札幌へと向かう。


快速エアポート、札幌・小樽行き。
別に何が変わる訳でもなく、乗っていた。
…でも前とは少し自動放送が違っていたような。。。


んで、新札幌乗換で地下鉄。
斜め前に座っていたコが少し気になった私。まあそんな事もあるさ(笑
そして、不動産屋へ。
…鍵を受け取って、とりあえず今度の家に荷物を置いて、とんでんへ。
食べて、スーパーに寄って。
このスーパー、東京じゃ大したものがないっていうイメージだけれど、こっちだと駐車場広くて、それなりに一通り揃って*9て、かなり便利。
アメリカのショッピングモールをちっちゃくした感じで、いかにも北海道らしかった。


そんなカルチャーショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショックを受けた後、また新札幌へ。
ダイエーでガスコンロ、炊飯ジャー、カーテンなどを購入。
…ガスコンロは俺持ち。重い…でも20Kgよりかはマシだった。。。


ってかさ、店内見てたけどこっちの高校生はすんごいね。
大体見るとカップルか女の集団かで、男の集団ってあんま見なかったな…。
しかも、今日は修了式*10ってのもあるのかもしれないのだけれど、お店の中に高校生居過ぎ。
しかも高密度。…他に行くところないのかよ…って感じで、本当に密集って感じだった。


今日こっちに来てから行ったスーパーも何も、殆どこっちのお店ってそのお店1つで殆ど全て済んじゃうお店が基本で、あんまりバラけてないんだよね。
服関連も1つの建物の中でかなりの数のテナント入っててさ、そうでないお店でも競争がない割に比較的まともなグッズが揃ってるっていう印象だな。
今までのイメージと、現実とが上手く繋がった感じで、結構タメになる。うん。


まぁさ、色々考えれば1つで済ませるようにするのは冬季の事を考えれば当たり前だしな。
…あと繁華街っていう概念が、少し札幌の外に行くと無いっていうのもあるのかも。
基本的に繁華街=モールって感じのような気がする。郊外は。
…まぁこれは地方都市ならよくありがちな事だと思うんだけれど。


そんな事を思いつつ、再び家へ戻った。
ガスコンロを部屋のFFストーブの脇に置き、カーテンを取り付けた。
…そして、銀行、水道、電気などの登録・申請をネットでやっていた。


しばらくして一段落したのち、家を出て今日明日と泊まるホテルへ。
…まぁぶっちゃけ身の丈に合ってないホテルなので、少々気を使う場面が多く。。。
今も落ち着かないです。


まぁねぇ…なんかツインの部屋だし。俺。
…ぇ、なぜかって?!…知らないなぁ…(笑
しかも、ココのホテルのユニットバス、床が大理石張りなんですが。。。
…本当に身の丈に合ってない…私みたいなのにはビジネスホテルで十分です(爆


そんな感じで、ツインルームでゆったりとしている私です。
…なんかね、この部屋の通常の値段見てみたら一泊素泊まりで24000円くらいだそうだ。
身の丈に合ってない。。。(ぉぃ


あ、ちなみに最後に言っておきます。
今回の旅行代金は2泊3日、往復航空券込みで32800円です。確か。。。
…この点で、旅行代金だけは身の丈に合っているなと…(汗;


明日は本格的に引越し作業です。
…Blogが書けるかどうかは分かりません。。。


※この写真の場所に見覚えのある方は、今度の私の住む近所の方かもしれません。よろしくお願いします。
…ちなみに雪降ってるからね。あの写真。。。そうは見えないけど。

*1:この2つはどちらとも格安航空券に当てはまるのだが、それでも値段が結構異なる。他にもマイル加算の可否が異なるなどの違いがある。

*2:団体包括の場合はあくまでも団体の扱いであるので、発券の申請は旅行会社側が行う。

*3:個人包括の場合は、航空券クーポンまたはチケットレス航空券の交付が旅行者に事前になされ、旅行者自身が手続きを行う。

*4:といっても、JL/NH共に10:00発SPK/CTS行きがあるのだが…。。。

*5:…そんな俺はそんじょそこらのツアー客と一緒にしないでくれ…みたいな。

*6:時間無いのに…。しょうがないじゃん、お姉さんから絡んできらんだから。(ぇ

*7:多分、普通にツアー利用の人ってこうしないと分からないんだと思う。内容は搭乗口/手荷物ゲート/時間の欄に○とか記入。俺は搭乗券が汚くなるから嫌だ。保管したくなくなるし(ぇ

*8:千歳空港の方。

*9:本屋や100均、服関連とファストフードなどのフードコート、食品は勿論の事、さらに郵便局にドラッグストアがテナントで入っているという…。

*10:こっちのニュースでやってた。