武蔵野人(多摩人)チェック

なんだか見つけてしまったので、やってみる。他に山手verとかもあったな。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/5577/musashino.html

●東京に住んでいると言ったときに、地下鉄の駅はどこ?と聞かれて困ったことがある。
こりゃないけど。。。そういうもの?

いなげやでよく買い物をするし、いなげやは全国展開だと思っている。
え、全国チェーンじゃないんだ。。。てっきり他にも沢山あるんだと。。。
でも買い物はあんましない。

●武蔵野や多摩の誇る人物と聞かれてもとくにいない。
ん〜…ないな。

三多摩が一時神奈川県に属していたという事実には触れてほしくない。
別に。あんま気にしない。

●どんな満員電車でも本が読める。
まぁ読もうと思えば出来るはず。テスト前は結構してたし。

●おみやげに適当な名産品がなく、結局雷おこしや人形焼きを買わざるを得ないのが不便だ。
ん?そーでもないんじゃない?…あ、でも多摩っていうと無いか。。。

西東京市というネーミングは納得しがたいが、早い者勝ちではあったと思う。
実際に多摩で言うとアソコは東だから、なんとも微妙だと俺は思う。。。
まぁ判り辛くなっただけだね、あれ。ネーミングはどうでもいい。

多摩川河岸段丘を見たことがある。
多摩川は10回も見た事ないと思う。記憶にない。

玉川上水が玉川兄弟によって作られ、彼らが世界で初めて水道料金を請求したことを知っている。
後者は知らん。まぁそうなの?

●現在ほとんど水のない玉川上水で、太宰治が入水自殺したと聞いて驚いた。
え、あんなところで自殺出来るの?!

●遠足で青梅線を使った。
遠足は専らサイタマだけど、何か問題でも?
…てかそれよりも、青梅っていうと昔かのj(ry

島嶼を除いても、東京都に村があることを知っている。
だって小学校で習うじゃん。。。

●昭和公園で一輪車に乗った。
そんなのあるんだ。。。初めて知った。

小金井公園の自転車コースで遊んだことがある。
…悪い。あるんだけど。。。

多摩川で遊んだことがある。
だから多摩川は遠いってなんd(ry

西友の優勝バーゲンセールに行ったことがある。
いや、むしろその関連会社の城下のダイエーに行く。

●市外局番が3ケタになって喜んだ。
うちの市は4月から。4桁だと覚えやすい番号だから、あんまり嬉しくない。

●国立という地名が、国分寺と立川の間にあるという安易な理由で決まったことを知っている。
ふーん。どうでもいい。

福生の読みかたを知っている。
これってなかなか読めないよね。私は読めるけど。

国立天文台の見学に行ったことがある。
どこにあるの?

●中央線と中央本線の使い分けが自然にできる。
…知らんがな。ってか正式名称でy(ry

武蔵村山市が東京で鉄道のない唯一の市であることを知っている。
結構有名だよね、コレ。…地元だけ?

狭山茶を飲んだことがある。
多分、一度くらいは。

●たましんを使ったことがある。
ない。うちの地元は西京信金

多磨霊園の多磨の字を正しく書ける。
無理。ってか興味ない。

●武蔵野の雑木林といって思いつく場所がある。
前住んでた団地の脇とか、その団地の別のトコとか、坂上ってくるトコとか…いっぱい。

ハケという地形の意味が分かる。
知らん。ハケと言ったらソース塗るやつじゃない?

多摩湖で遊んだことがあるが、道路をはさんで大きく水位差があるのは不自然だ。
狭山湖はあるけど、多摩湖はない。

東京五輪のマラソンの折り返し地点を見たことがある。
どこ?教えて。

菅直人は、選挙区のことでなく国政をみてくれればよい。
別にどうでもいいがな。

●駅から遠いところには住みたくない。
まぁねぇ…でも駅から実測で徒歩20分位までなら許せる。

国立駅の駅舎は保存されるべきだ。
地元でどうにかしてください。

開かずの踏切でいらいらしたことがある。
そうねー…嗚呼、中央線の武蔵小金井駅前は勘弁。あそこで昔、抜けるのに2時間かかったから。

●「田舎に帰る」にあこがれたことがある。
既に地元がいn(ry

●地元の自慢をするという発想が理解できない。実際にリンゴを作っているわけではない人がリンゴの自慢をするのは不自然だ。
別に良いんじゃない?俺はそういうあべこべな人も好き。勿論ツッコむけど。

●「となりのトトロ」「耳をすませば」「平成狸合戦ぽんぽこ」を見て、どこなのかぴんとくる場所があった。
少しは。

●ちょっと買い物としたら駅の方へ行く。
いや、西友に。

●中央特快は、三鷹でなく吉祥寺に止まるべきだ。
普通にそうじゃないの?
てかさ、三鷹ってそんなに人降りたりしないじゃん。。。

●駅名になっていない地名(深大寺武蔵村山など)は今ひとつどこにあるのかぴんと来ない。
ゴメン、意外と解るんだ。。。

●電車がないと生きていけない。
まぁある程度は自転車でカバー出来るけど、10km以上の移動は電車ないと無理。

●自分の居住市区と周辺市区の地図はほとんど描けないけれど路線図はかなり遠くまで描ける。
そーだねー。余裕で地元の路線は書けるよ。うん。

●冬ばれの日に電車に乗ると、思わず富士山を探してしまう。見つかると結構幸せである。
昔はそうだったねー。何と言っても校舎からよく見えたしさー。その癖で見たりする。

●狛江、稲城市がどこにあるのか知らない。
ぇ、狛江とか存在忘れてた。。。

●麻原影晃音頭を知っている。
どんなん?

●埼玉県民や神奈川県民と、どっちが都会かで、醜い言い争いをしたことがある。
どっちかって言うと、区民と県民との間で仲裁してた。うん。
いや、地元も何とも言えない環境だから。。。

●江戸弁はしゃべらないが、方言にあこがれをもっている。
まぁ方言は喋れないよりは喋れた方が良いかも。うん。

●渋谷、新宿、池袋より東に行くと緊張する。
緊張はしないけど、なんだか違う雰囲気にちょっと戸惑う。

●出身は?と聞かれて「とうきょう」と答えるのに若干ためらいがある。でも説明するのが面倒なので、「東京」と答える。
だねー。とりあえずはそう。
でも、たまに東京の何処?蒲田の方?とか聞かれると、答え辛いね。。。。

●都心よりあきらかに紅葉が早かったり、雪が多く積もったりするので、天気予報がときどきあてにならない。
うちは常にさいたまの予報を気にしていますw

●上京してきた友達に、想像していた東京ライフと違うと非難されたことがある。
…非難はされないけど、大分イメージは違う所もあるらしい。うん。

●外国人にわかりやすい観光スポットがないので、天皇は京都に帰って、江戸城を復元してほしいと思っている。
んーそうかね?とりあえず繁華街に連れてっておけばいいじゃない(ぉぃ

●東京のことをよく知らないので、一回ハトバスに乗ってみたい。
同意。実際に観光地も何もかも殆ど知らん。

六本木ヒルズに行ってみる気はない。
ぇ、だって別にビルにテナント入ってるだけじゃん。。。

埋立地には住みたくない。
そんな都会には住みたくありません。

●東京にはヴェルディの居場所はない。
いつから東京に移ってきたのかさえ知らんわ。。。
…早く川崎に戻ったら?フロンターレ居るけど。

多摩湖自転車道でサイクリングをした。
近所にあるけど、サイクリングする気はない。うん。

●中央線(甲武鉄道)が直線コースを通っているのは、先見性のない反対運動によって集落を避けたためだと知っている。
てか、あの時代に建設されたのってどこでもそうでしょう。
そんな地元は珍しく違うんだけどね。むしろ駅を誘致したらしいから。


あーしんど。ぶっちゃけ内容ないな。コレ。
まぁそんな感じデスネ。。。