北海道新幹線

まぁとりあえずは以下のサイトを見てくださいよ。。。
http://www.hokkaido.cci.or.jp/sinkansen/


まぁ細かいところを見ていただければ分かる通り、あまりにも情報が古いんですよ。。。
しかも需要予測があり得ん。。。
40%以上の方が東京-札幌を新幹線利用になるなんて…航空運賃との兼ね合いからしても、アレは絶対にない。。。
まぁ良くても20%。これでもちょっと多いくらいのはず。


あと貨物。
どーも内容からして新幹線貨物やる気みたいだけど、路盤の補強とかなんたらでどれだけ経費が掛かるか、上の役所の人間は分かってんのかな…。。。
アレも費用対効果からして実現しないから…。。。


まぁ変な需要予測は交通業界では当たり前ですけどね。
…空港と鉄道は特に。


最初は別のネタ見てたのだけれど、少し下にあったリンク見たら酷くて…。。。
で、書いてみた。