スカイメール『Message from skymail』


懐かしい響き…スカイメール
携帯買ったばっかりの頃はJ-PHONEが人気で、周りの人が結構J-PHONEだったなぁ…。


あの頃のJ-PHONEはパケット対応機なんてものがようやく出始めた頃で、そんなもの持ってる人は殆ど居なかったから、メールと言ったらスカイメールかロングメールで。
しかもスカイメールは\3/通、ロングメールは\8/通*1だったから、どうにかスカイメール2通で済みそうなメールは分けて送ったなんて思い出もあるなぁ…。
少しながら好意を抱いていたあの娘と…なんて。懐かしいよなぁ…。。。
「せっかくJ-PHONE同士なんだから、ササっち電番で送ってよ〜絵文字使いたいしさ。」なんて、まだ何も知らなかった頃は言われたな。
…って、細かいトコはどうであれ、俺って異性から人生で何度も似たような事言われてるよ。。。Σ(; ̄□ ̄A


それは置いておいて、何故突然こんな事を書いたかと言うと、よく見に行く『VDFX.NET』さんでちょっとした話題が出ていたから。
なんか懐かしくなっちゃって…。


そんな今ではと言うと…。。。
今の3GではSMS(ShortMessageServiceの略)だから、名前はとても味気ないし、電話番号以外ではSMSは送信できないから、殆ど同じような機能なのに全く*2使ってないなぁ…。*3
しかもスカイメールの時よりも送れる文字数が少ない*4から、いっつもあとちょっとってトコで文字数が足りなくなるし…。。。
さらに言うと、細かい機能が無いのがね…。。。


今はパケ定もあるし、あの懐かしい頃からしたら少ない文字数でいかに自分の思っている事を簡潔に伝えるかっていうことを考えなくなってきているのかもしれない。
未だに悩みに悩んで、考えながら1通1通を送っていたあの頃を思い出す。
…だからと言って今が手抜きとか、そういう訳じゃありませんけど。


でもやっぱり、スカイメールは良かったな…今のEメールよりも…っていう感じは凄くある。
…なんかね、よく分からないけど、違うんだよね。うん。
そんな、懐かしいお話でした。


…と、追加で一つ予備知識。
題名になっている、『Message from skymail』。
これっていうのは、スカイメールをEメールアドレスに送信した時に件名として表示されるものなんですけど、実はちゃっかり個人で変更出来るんですよねー。
…っていう裏話。


以前自分も変更していたけど、特段オモロイのにしても…なんだかねぇ…。。。

*1:スカイメールは受信無料。ロングメールの受信料は全角192文字相当(スカイメール3通分の大きさ)までは受信無料、それ以上は\8/通だった。

*2:そいえば、一時期凄く使ってたな…アイツとのメールで。今は有り得ない。

*3:以前の機種、2Gでは今でもスカイメールであるが。

*4:これは文字エンコードの問題で、SMSは3バイト文字、スカイメールは2バイト文字だからと言われている。