そいえば、こんなこともあったよな。。。

二年前の話。
…てか、俺の転機というか、今の全てはそこから始まっているからいっつもそういう書き出しになってしまうんだけれども。


とあることがきっかけで、それだけで頭がいっぱいになった。
そして、集中が切れた頭で柔道をしていたら、やっぱり怪我…しかも厄介なことに鎖骨。。。
んでもって、その次には部活も些細なことで嫌になって、辞めて。
…今考えれば、本当に些細なことで、気にするようなことじゃなかったんだけれども。
で、なんかいろいろな事全て投げ出すような感じになって。


一度は本当に、何もかもないような感じになって。
…意識レベルでは限りなくそれに近い状態だった。
少なくとも、あの事件は俺のトラウマであったし、現在でもその一部は残っている。


でも、こうやって少しずつながら書き記していく間にそれは、最初とは異なる視点から見れるようになれて、それっていうのは結局、自分を良い方向に変えていった。
まぁ当たり前のことだけど、そういう方向に変えて行かせてくれたのは自分によってだけじゃなくて、周りの人々との関わりも大きいんだけれどもね。
そんなこともあって、徐々にあの頃とは違う自分が見えてきたんだよね。


未だに直さなきゃいけない部分っていうのも勿論あるんだけれども、やっぱりそういうものって一度に直せるものじゃないから、徐々に直していこうっていう意識は常に持ってて、後で振り返ったときに変わっていればいいかな…っていう感じ。
あんまり焦らないで、自分のペースでって感じかな。


で、そうしていると不思議と自然に人との関わりが増えたりするんだよね。
…というか、そういう意識がどこかにあるのかなって思う。
それに従って、会話のバリエーションもかなり増えたし、興味の幅も広がったし。
昔は初対面の人と気軽に話すなんて絶対に無理だったのに、結構どうにかなっちゃってるし。
…まぁ失うものはないから、気取らないで話すっていうのもあるのかもしれないけど。下手にメルトモだったりすると逆に。。。


なわけで、今改めてあの時のトラウマって何?って聞かれたら、あんまりすぐには答えられないかも。
今現在、あの事件で苦しめられてるトラウマは?って聞かれたら、多分無いなぁ…って言うかも。
…ただね、またかなり深い関係まで行っちゃったら、多分トラウマ出てくるだろうなぁ…とは思う。実際にそういうことあったし。
そのくらいかな。
…それだけでも、自意識の中ではかなり変わったと思う。自分自身が。


まぁ人生なんて、何がきっかけでどうなるか分からないから、時に身を任せてもどうにかなるにはなるんだけれどもね。
…でも生きているからには、それだけじゃ勿体無いっていうことを思ったりもする。