WILLCOMメール障害情報


とりあえず現在は通常に近い状態に戻ったようです。
本日午後八時頃は若干遅延があったようですが。


今回の障害ですが、某掲示板では大量の迷惑メール処理に多大な負荷がかかり、その結果障害が起きたとの噂がありました。
またこれは実感していることなのですが、私がこのPHSを持って以来、未だに迷惑メールを体験したことが無く、すっかり迷惑メールのことなど眼中にありませんでした。
このようなことから、この噂、意外と信憑性がありそうな気がします。


多分ではありますが、大量の迷惑メールというものに対応したことが無いサーバに、さらに最近の加入者増で増え続けるメール。
加入者が増えることで、迷惑メールを送る企業?はその価値が出てきたと感じた。
そこに迷惑メールを送信。対応したことの無いサーバはキャパシティをオーバー。
処理能力が足らず、メールが滞留し始めた。。。


まぁこんな感じかと。素人話なのでおかしなところはあると思いますが。
でもまぁ、他の携帯会社に並ぶにはこれも避けて通れない道だとは思いますけどね。
各社とも、今ではこういうものに対応できる位のサーバは持っているわけで。
…あ、ちょっと異なる会社があったけど、まぁいいか(苦笑
元々メールにそこまで求めてないし。


でも、これだけメールが普及するとそうも言っていられないわけで。
まぁこれからの対応次第かな…と思ったりもするわけです。