スーパーサイズ・ミー(SUPER SIZE ME) ※2006/11/16/18:00追記。

スーパーサイズ・ミー [DVD]

スーパーサイズ・ミー [DVD]

アメリカで撮られたこの映画、スーパーサイズ・ミー
これは30日間、マクドナルド(以下マックと記述)のみで食事を摂ったらどうなるか…というものを映画にした、ドキュメンタリー映画(だと思う)。
まぁこれ以上はネタバレなので書きません…といっても、かなり前に公開された映画なので結構な方が内容を知っているとは思いますが。


実は映画とはルールは異なるが、日本でもこれと似たような実験?!を行っている方がいるようで。
30日間マクドナルド生活
他にも、世界の様々な地域で同じようなことを行っている方がいるので、ちょっと調べてみれば、その動画や日記が沢山出てくるでしょう。


で思ったことなんですが、自分も暇とお金があったらやりたい(笑
多分、協力者(カメラマンともいう)が居たら大学入ってから実行してしまいそうな気がします。ハイ。
別に映画にしたりはしないです。無料でネットに流すだけ。…多分(汗;
…どうも俺は昔っから、こういうのは自然とやってみたいと思う性格らしい。。。


まぁどちらにしても、映画の方はどうもカロリー摂取が半端ないらしい。
アメリカには日本のマックにはない、「スーパーサイズ」なるものが存在していて*1、聞いた話によるとドリンクの紙コップのサイズが1.35L(実質1240mL程度)、ポテトのカロリーが600kcal(200g程度)以上だったそうで…(ry。。。
まぁそんなんがあれば酷い状態になっても無理ないかも。


とりあえず、参考程度に日本との比較表をどうぞ。
(ドリンクの実質量については、id:bunyuさん提供の500mlコカ・コーラのkcal量を元に計算した値を、さらに日本のカップ容器については大体の値を予想して記述しています。また、スーパーサイズについては公式データが見当たらないため、ネット上の情報を頼りに記述しています。)

USA McDonal'sドリンクカップ容量 L(実質量mL)ポテト kcal(g)JP McDonal'sドリンクカップ容量 L(実質量mL)ポテト kcal(g)
米 Supersize1.35L(約1240mL)600kcal(200g)日 Supersize該当サイズ無し
米 L size0.94L (約720mL)520kcal(170g)日 L size0.5L(約420mL)529kcal(170g)
米 M size0.62L (約500mL)350kcal(114g)日 M size0.4L(約300mL)420kcal(135g)
米 S size0.45L (約350mL)230kcal(74g)日 S size0.27L(約190mL)230kcal(74g)
米 Childsize0.34L (約260mL)設定無し日 Childsize該当サイズ無し
アメリカMcDonald's資料→http://app.mcdonalds.com/bagamcmeal?process=menuitems
日本マクドナルド資料→http://www.mcdonalds.co.jp/quality/menu_s_f.html
…こうやってみると、ドリンクだけ異常に量が多いですね>アメリカは。
だからチャイルドサイズなんてモノがあるわけだ。


あと、価格でも比較しようかと思ったんですが、どうもアメリカのマックは出店場所*2によって価格が違うそうで、諦めました…。
NEW資料が手元にあるので、参考程度に在日米軍基地の価格を書いてみると、
ポテト S→$0.90 / M→$1.45 / R→$1.80 / L→$2.00 / SS→$2.20 *3
コーラ S→$0.90 / M→$1.05 / R→$1.20 / L→$1.75 / SS→$2.00 といった感じ。*4
ただ、http://www.mcdonals.com/を見ればわかるとは思うんですが、向こうでも*5100円マックならぬ1ドルマックを展開しているようですね。


まぁそんな感じです。
…という私は、まだスーパーサイズ・ミーを見ていなかったりするわけで。(駄目じゃん。

*1:2004年初め頃から段階的に廃止し、現在では存在しない。現在のLサイズとは別物であり、その上のサイズだった。

*2:市街や空港など。

*3:チャイルドサイズらしきものがあるのだが、詳細不明。

*4:コーラSサイズについては上記表でいうチャイルドサイズ、以下スモール、ミディアムに該当するものと思われる。

*5:いや、現在日本マクドナルドは米マクドナルドの子会社扱いなので、逆か。