知らない間にこんなになってた。〜ケータイ遍歴〜

 なんか、箱の数がこんなんになってた(笑

 とりあえず第二弾として書いてみよう!
 (第一弾は2004年7月ごろにあるはず)

1. 2002/02〜2003/03 J-SA04(アルミナシルバー)

 ケータイ初持ちの時のケータイ。
 本当はSHが欲しかったんだけど在庫が無くて、コレとJ-N05しかなく、こちらを選択。
 データフォルダが小さいのとカメラが使いづらい以外不具合も無く、特に気になるところは無かった記憶がある。
 無線周りはまあ普通の感度だったはず。(この後地獄を味わう)

2. 2003/03〜2004/01 J-SH09(ジェットブラック)

 前述のJ-SA04を親へ。そして新規契約した。
 この時期になると、アプリが無い事やカメラの画質が悪いのが気になりだした。
 そこで、憧れのシャープ機を購入。

 しかし、二日ほど使ってから突然室内で電波が届かなくなり(圏外表示)、初の修理へ。
 その間は後述の代替機J-SH06を使用した。

 修理(基盤交換)後は見違えるように電波が入る…わけでもなく(それでもとりあえず使えるが)、J-SA04よりも電波感度は落ちた。
 これ以降、感度の悪いシャープのものは買いたくなくなった。

2'. 2003/03〜2003/03 J-SH06(ラスターシルバー)

 修理中の代替機。
 初のストレートケータイで、小さなキーが押しづらかった。
 不満が少ないのは、まだSDスロット搭載機を使う以前だったからこそで、それより後であったらもっと酷い印象を受けたのかもしれない。

3. 2004/01〜2004/08 V601N(カーマインレッド)

 高校に入ってからはとてつもなくメールの件数が増えたため、パケット割引が効くパケット機に機種変。
 これが初めての正式な機種変となる。

 購入の動機の一つでもあるテレビ付きケータイで、様々なときにテレビが役立つ。
 ただ、あまりにも重く、メール作成中に手首が痛むようになってしまった。
 ソフト不具合のような動作も初めて起こる。

4. 2004/08〜2005/12 V601T(ネイビーブルー)

 カメラ性能、さらに未だ未知の領域であった東芝製ということで、機種発表一週間以内に予約。
 機種変前に不具合が分かったため、受け取りが遅れてしまった。

 アプリ性能が極端にアップし、これに感動。
 メールの予測変換もこの機種で初めて使用した。
 一時期、これ以上のケータイは無いとホザク…(痛い...)

5. 2004/12〜現在 V801SA(ギャラクシーシルバー)

 Vodafone Global Standardがどんなものかと白ロムを購入(4500円也)。
 もっさりが東芝よりレベルアップしてて驚いた。
 ただ、未だに通話・Vライブなどは使っていないので、なんとも言えない。

 ※ 今度の北海道遠征で予備機として使用予定。

6. 2004/12〜現在 AH-K3001V(シルバー)

 調べるまで、PHSなんて…と、少なからず思っていた。
 実際に1998年頃のイメージが強くて…。
 しかし、近い将来に家を出る可能性が出てきたため、データ通信用(フルブラウザ)にDDIpocket時代に購入。
 その後一時期、DDIpocketシングル持ちとなる。
 
 フルブラウザは便利であるとの見解を出す。(…したかな…。)
 しかし、あまりにもメール作成がもっさりすぎる…などの問題点から、vodafoneとの二台持ちへ。

7. 2005/07〜現在 Vodafone 702NK(Nokia6630/アルミニウムグレイ)

 やはり、フルブラウザという付加価値がもう一台にあるため、それに見合うくらいの機種を選択した。

 現在アプリはoggplayやOperaなどのソフトを入れているが、実はそれ以上にメール周り(特に予測変換/ATOKらしい)が使いやすく、8割方の文章は予測変換で打てるほど、メール作成が簡単。
 意外なところが便利で、使い込めば使い込むほど味の出る端末だと思う。

 …とこんな感じになってしまいました。
 昔は結構、新端末が出ると目の色変えたりしてたんですが、正直今はあんまり使いたい端末が無いですね…。
 …あんまり書くと痛い文章なので、強制終了させていただきます。

 ※ この文章は自己満足で出来ております。