プール

 プール。それはある種、特別な場所。。。

 時は中3。
 体育の授業中、授業はプールで行われていた。
 もともと“プール酔い”なんてものをする俺は、100m泳いだだけでもう胃がイカレてくる。
 その日、いつもなら耐えられるレベルの距離を泳いだだけで凄まじいプール酔いになった俺は、プールサイドで寝転がっていた。

 『あ〜あ…なんでこんなにキツイんだろう。。。』と。

 その日は月1回の委員会があったんで、その委員会に出た後、さらにクラスの人と喋ってた。

 で、その後その人と途中まで一緒に帰った。
 別にそれまではプールでの事なんて、半分くらい忘れていたんだけど。。。

 家に着いた。
 親がなんだか慌しそうにしている。
 聞いてみれば…

 『祖父が死んだ。』と。

 絶対にあの時のプール酔いは…それだと。
 しかも、死んだ時間帯とほぼプール酔いでへばってた時間が同じ。。。
 お上からのお知らせだったんでしょうか。。。

 …ってか、プール酔いってオカシイですか?