切り捨てるもの。

 ‥その場にいる人をそういう一面だけで、深層的に見ようとしない人。俺は‥‥‥そいつとは付き合いたくない。
 表面に現れているのは、裏返したもの。
 ‥やたら明るくしている人はそれなりに寂しさを感じているし、物静かな人も本当は明るかったり。
 それを‥‥‥見てはくれない人。悲しく思う。

 親しいかどうかはよく分からないけれど、その人とある人の話をしてた。

 『虐待‥自傷?』

 そんな話だった。
 今までそんなことに気付いた人はいたのだろうか?‥‥少なくとも‥‥俺は気付いた人を知らない。
 俺も偶然だった。

 ‥‥俺も気付いて欲しかった。
 ‥だから‥こんな気持ちになる。

 『辛いときには気付いてあげたい。』

 なにも出来ないと思う。俺には優しさもなにも‥。
 でも‥‥‥それでもわかってあげたい。‥理解して、そのことを否定したくはない。

 『否定されること』‥‥それが一番辛いから。

 そういうのを甘やかしとか言う人がいるけど‥‥そういう一面だけじゃない『何か』がある。‥そういう意味でも、一方的な見方をする人は‥‥‥はっきり言って‥嫌いだ。
 自分もそうだった‥いや、今も確実に残っているそういう一面っていうものはあるし、それで迷惑もかける。

 自分の経験だけど‥肯定されつつ否定されるっていうの‥一番辛かったよ。今もそれを引きずってる。
 ‥いっぱい泣いたし泣いてるし、一日中物思いに耽ったり、耐え切れないときには腕も切った。
 たぶん‥‥‥ここに書いてなかったら、誰にも気付いてもらえなかったよ。自分で言うことも‥ここで書くことがなかったら‥言ってなかったって思う。
 自分で言うこと‥本当に辛いよ。‥それが他人の迷惑になるんだから。‥自分で抑えていればいいものを他人まで背負わせてしまうんだから。
 だから、ここでのこと‥否定して欲しくないんだ。
 1対1の関係じゃ重過ぎる‥相手も自分も辛すぎる。だからと言って、一人も辛いさ。‥‥‥分かってくれる相手もいる、わからない相手もいる、でも‥共に分かり合える人数が格段に多いこの場所でしか‥悪い言い方だけど、軽くはならない。
 こんなのは俺だけでいい‥‥そう思う。
 これ以上‥こんな生き方をする人を出したくない。
 そう思うから‥そうなる前に気付いてあげたい。

 『こんな辛さを知らずに笑えるようになりたい。』