目的のない…日々。

 ただぼんやりと過ごす毎日が…単なる苦痛にしか思えなくて……

 しなければならない…俺がしなければ…ことが進まない……なんてことも…ないからな。

 いても…いなくても………困るわけじゃないだろうし。

 考えるだけで……思うだけで…頭が重い。

 …存在意義が…わからない。

 勉強したって……資格取ったって……誤魔化しているだけとしか…思えない。

 それが他人から評価されたとしても…満たされない。

 もっと重要ななにか…がないから。

 表面だけでは嫌だから。

 人を見るのに…そんなショーウインドーだけ見ても…分かるはずなどないから。

 俺は…そんな表面上の付き合いなど……あまりしたくはない。

 …いくら……他人の言う不利があっても………そんなふうに人と接したくない。

 表向きは……冷たいし…冷酷な人間かもしれないけれど。

 それは………いろいろな理由があってのこと。

 俺は……それでいいから。

 裏表があっても……俺は俺だから。

 …無闇に俺を見られたくないから。

 ……今まで傷ついてきた…ことを考えれば……こうするしかないから。

 自分を守るため。そして……守ってくれる人が…いないから。

 そして…文字にしか表せない…もの。

 どんなふうに言われてもいい。

 それは本当であったり…違っていたり……。

 本当ならば…俺も分かっているから。

 無闇に言葉など…言えない。

 それが…人に与えるものを……俺は………まだ分かっていないのだから。

 無口で…冷酷で………。

 それが…俺。

 話したくて…出逢いたくて………想う。

 それも俺。

 全く異なるもの。

 それでも…俺は……俺だから。