別にすることもないんだけど

 知らんうちにPCの電源いれて、ネットしてたり…

 本当にすべきことはたくさんあるのに、やる気が…ない。

 こんな日々が毎日続いていて、自分でも嫌になる。

 いつも見直さない日記を見直せば…アホなことばかり書いてて、消さなければならないような所まであるし、本当に俺ってアホだなって…

 ただ分かるのは、今淋しいくらいかな。

 昨日も一昨日も、この1時〜3時は淋しい。

 することもないのに、意味もなく日記書いてたり勉強し始めたり…

 本当に自分と向き合えるのもこの時間。

 この時間がなくなってしまったら、俺はまた過ちを犯す。

 この余裕がなかったら…

 この時間のためなら、朝寝坊してもいいくらいに俺にとっては重要…なのかもしれない。

 1人だけ、周りを気にすることもなくやりたいことがやれる。

 この余裕が、前はなかった。

 8月のこと。

 毎晩のように午前3時ごろまでメールをしていた。

 そのとき以来、孤独を感じることが多くなった。

 1人でいると、落ち着かない。

 何かしていないと…落ち着かない。

 それ以外は眠気が襲って…寝てる。

 でも、そんななかで今の時間帯だけは違う。

 孤独というより、淋しさの方が先に来る。

 どう違うのかはイマイチ実感がないけれど、落ち着きが全くないに等しい。

 一人でいるのを大切にしたい時間のような気がする。

 押し迫る時間の流れ。

 そのなかで、いかに自分と向き合えるか。

 それが自分を落ち着かせなくしているのかもしれない。

 孤独はまだ耐えられる。

 けれど、淋しさには限界があるわけで、そんな時に日記に書いているのかもしれない。

 一つのとある話。

 とある人が、送ったメールの返信を待っている。
 送ったのは1週間前で、まだ返ってこない。待ちきれなくて送った相手にまたメールを送る。

 こんなことは結構あると思う。

 それがもし、恋人だったら…

 そんな時に待っている気分に似ているのかもしれない。

 文章のまとまりがいつも以上にひどいな、今日は。
 では、ちょっと方向をかえて…
 今日はテスト2日目。

 今日の教科は昨日と今日、あわせて3時間ほどしか勉強してない。

 なのに、ほとんどやる気が起きない。

 ただ、赤点だけは取らないようにしているだけ。

 自分の進むべき道が見えないから、頑張れない。

 少しずつ変化している。

 道が曲がり始めている。

 それは、多くのものに影響されて見方や考え方が変わったからだと思う。

 高校生活半年で、ここまで変わるとは思わなかった。

 7月、8月で俺は変わった。

 それは、この高校に行っていなければ変わらなかっただろう。

 なんか、これ以上書いたらまた涙が出てきそう…

 それくらい、いろいろあったし、珍しく涙をたくさん流したから。

 この夏が、俺の生きかたを変えたといっても過言ではない。